見出し画像

東京滞在 8/31-9/7


2022年はよく東京にきている。
ほぼ毎月一回以上のペースだったりする。
理由はいろいろあるが
主に、makers universityの会か、
ポップアップ/マルシェ出店。

今回もいろんなことをしていろんな人に会って、
いろんなことを感じたので、
ここに時系列でまとめてみる。

8/31 古俣ゼミ

8月、宿ポパイがカキイレドキの夏は
双海から出ることができなかったが
夏休みも終わって落ち着くこの日に東京入り。

毎月makersのゼミがあって、
近況報告や悩み相談などをする。
私はPIXTA古俣社長のゼミに入っていて
同期5名、それぞれが30分以上かけて
自分の行動と考えを共有、意見交換する。

りょーきが尾州織でウールのスニーカーを作る。
りかこ、双海来た時にデカムラさんにもらったシーグラスを宝物だってリュックにつけてた。嬉しすぎる。

古俣さんはいつもラフで、
絶対に否定しない。
実体験、経験談以上のことは言わず、押し付けず
優しく背中を押してくれる。
すげえなー、本当にいい人だなー
と、全然驕ってない古俣さんが大好き。

とても心地よく、甘えてしまうが、
もっと細かく1ヶ月のこと振り返る時間を
自分自身で作って、これからのことも、
ちゃんと計算したり考えたりして
作っていかないといけないなー、緊張感持たないとすぐ終わっちゃうなー、と反省もした日だった。

9/1 タタタハウス双海マルシェ

毎月恒例でやらせていただいている、
大井町線尾山台駅すぐのタタタハウス(タカノ洋品店)でのポップアップショップ。

世田谷マダムはとてもマダムで
ジャムを気に入って、毎月たくさん買ってくださる方にも出会えている。

人通りはとても多いが、足を止めてくれるのはだいたい、「みかん好き」か、「愛媛にゆかりがある、最近愛媛に行った人」だ。

タタタハウスは2階が、東京都市大学の研究室(おやまちリビングラボ)になっていて、学生やいろんな人が出入りするのもとっても面白い。
この日も、AI✖️トースター?で粉こねるところからクッキー焼いてた。笑
大学ってこういう場だったんだなあ、自分なんもしてなかったなあ、、😅

今回も夜はバーにして、
双海のみかんジュースを使ったサワーやカクテル、ハモフライなどを楽しんでいただいた。
バーにはなんと、この夏ポパイにたまたま泊まりにきて、仲良くなったイケメンくんが2人も❗️
会いに来てくれて。めちゃくちゃ嬉しかったなー、
やっぱり、ゲストハウスって最高。

ほかにも、毎月来てくださる二子玉川周辺の方や、私の友達、前回ポップアップで買い物してくださったパティシエさん、タタタハウスのゆうだいさんのお兄さんなど、色んな方とお話して、楽しい夜でしたー。
鱧フライ、美味しく食べてもらえて
みんな伊予柑サワーとか飲んでて
うれしかったー。


9/2 タタタハウス実家化(笑)

この日は、居候してる友達ンチのある三軒茶屋を散策して、コワーキングスペースで仕事でもしようかなって思ってたら、
ゆうだいさんから、どうせならタタタで作業しながらポップアップしちゃえば?
って言ってもらって、2日連続でタタタハウスへ。
NHKの取材候補のインタビューをオンラインで受けたあとは、黙々と作業したり、商品を目に留めてくれたお客様とお喋りしたりしてまったり。

立地も良くて、実家みたいに毎月受け入れてもらって本当に感謝!

人通りの多い路面、開放的なこの場所に
色んな人がでたり入ったり。
こういう場所って、とっても居心地がいい。

自分の事務所も、来年からポパイに移動しようかなと思うが、2階や3階だと一人の世界で、偶然性がないので、やっぱり路面で開放的にしたいなーって思う。いい方法ないかなー。


夜は、昨日バーに来てくれた人たちと、二子玉川のクラフトビール「ふたこビール」へ。
おいしいクラフトビールを飲みながら、色んなお話ししてたのしかったー。
いつもタタタで鱧フライ食べて感動してくださっているふたこビールのオーナーさんに、
ちゃっかりみかんジュースと鱧の営業させていただきました笑

9/3-4  MAKERS夏合宿

MAKERS、3回目の?合宿。
2回目は双海から出れずほぼ参加できなかったので、みんな2月ぶりとか?
最初の合宿は、まだめっちゃコロナビビってたし、
団体行動とかきゃぴきゃぴ友達作りとか苦手で全然話したことない人も多かった。
今回は、そんな人ともまあまあ話せた気がする。
時間が解決する心理的安全性ってあるよね。笑笑

応援団に出会う会では
60秒ピッチして、興味持ってくれたいろんな大人たちと名刺交換、お話。


話したかった素敵な方ともお話しできて
弊社にも、イケおじをブレーンとして役員になってもらえたらいいなー
なんで妄想してた。
で、そもそも、株式会社 役員とは
って検索して調べたりした。笑
まだまだ知らないことばかり。誰か教えてくれー


午後は、7期生だけになって近況報告会。
みんな、完全にオフってて、
ピッチの時とは全然違う穏やかなトーンで、
素で話してた。

この3ヶ月であったこと、おもったこと、
で、今こんな状況ですってこと。

みんな、心の芯に強い想いをもっていて
それを叶えるためにもがいてて。
3ヶ月でそんなに色んなことあったんかー
って、びっくりすることばかりでとっても面白い。
辛いことも苦しいこともたくさんあるし、みんな悩んでる。そんなところまで共有できるこの仲間が好き。

2日目も、助け合いセッションで
ポパイの喫茶店のコンセプトとターゲットを
改めて考え直してるって
みんなに一緒に考えてもらった。

中華そばだけに頼らず、わたしなりの
ポパイのメインを開発したいなって悩んでる。
料理好きの方、力貸してください〜


午後は、ひふみ投資の藤野英人さんがゲストに来てくださり、壁打ち会。


地方創生にも取り組み、実際のフィールドももつ藤野英人さんの記事読んでて、

みんな、自分の地域をよくしたいとばかり言うから、そのへんの人たちでしか盛り上がらない。
その先に、日本が良くなるとか、大きい目標を語れるようになれば、仲間がたくさん集まってくる
みたいなこと書いてて、そのとーりだなーと。

私も素敵な仲間が欲しいし、
「双海にしか興味ない」とか
イキってないで、もっと世の中に関心持って
学び、大きいビジョン語れるようにならないとなー。

夕方は、
11/6にあるMAKERS DEMO DAYまでに
自分はどうなっていたいか、事業はどうなっているのか目標を紙に書いて、みんなで見合ってコメントを書くワーク。

あと64日しかないのに、みんなこんなにやるの?!?!すごっ!
って改めて面白いし、気合い入っててかっこいい。
一人一人の事業や性格考えながらコメント書いていく時間、幸せだったなー。
志もって何か作り出していくこの仲間たちのこと、もっともっと知りたいし、自分のことももっと知って欲しい。双海に来て、双海の私を見て欲しいなーって思った!

夜はみんなで参宮橋で飲んだよ。
解散した後、戸越銀座のやっすー(この夏ポパイに泊まりに来てくれたけん玉ボーイ笑)のバーに行ったよー

ラブ🫶
Twin Ocean!双海でテニスするために買ったらしいスポT来てくれてた笑 双海大好きかよお❤︎

ちなみに、9/3(土)は
下灘駅夕焼けプラットフォームコンサートが開催されていました。
実行委員に入れてもらってる私、地元のおいちゃんたちと一緒にイベントの手伝いする機会もコロナでほぼないので、貴重な機会、めちゃくちゃ行きたかったのですが、、、
どうにか行ける方法考えたり、合宿サボろうかとも思ったけど、前回も行ってないし、makersせっかく入ったんだから勿体無いしてことで、今年は当日諦めました、、
コロナ禍でほぼ無観客、オンライン開催してたので、みてみてね!
▶︎下灘駅夕焼けプラットフォームコンサート
YouTubeライブ配信

9/5 湘南へ

海の町に住んでも、海を求める私。
海の町湘南を見て、海の町双海について考える。

わくわくする商店街。サーファーたちが井戸端会議してたり。

湘南・鵠沼海岸は、双海にくるまえに少しだけシェアハウスで住んでたりして、
近所の飲み屋で知り合った、オーガニックレストランしてるシェフとは、今でもつながってる。
双海にも来てくれて、農家さんとか紹介したし、商品開発の意見交換とかもしてる。
久々に会いに行ったら、お店の超おいしいプレートをご馳走していただいてしまった🥹❤️

野菜も肉もたっぷりですごすぎる。ボリューミーで超うまい😳
芝生のテラスも素敵。ウェディングもやってる。


飲食店経営者の先輩ということで
いろいろ相談させていただいて
あっという間の2時間。
また勉強させてください!

そのまま一人で海岸を散歩。
サーファーがたくさんいて、海の家は解体作業してた。


あーあー、
夏が終わっちまったなあ。

寂しすぎる。。

夏生まれで、人がたくさん動く夏が大好きな私は、
夏から冬になるこの季節、寂しくて仕方ない。
ビーチボーイズ見たいなあ。

平日の昼間から、サーフィンしてる大人たち。
仕事だけが全てじゃないこの感じが、すごく豊かである。

サーファーたちは、海を愛し、この町に住んでいる。町にはサーファーが井戸端会議してたり、コーヒー飲んでたり。
町を愛する人が、豊かな時間を過ごし、町の文化を作っていく。これがいちばん。

いまや一極集中で、みんなが都会に働きに出て、自分の暮らす町には早朝と夜遅くしかいない。
どんなお店があるかも知らないし、愛も生まれない。便利だから、家があったから住んでいるだけ。
そんな人が多い。

だけど、田舎で、不便なのが嫌だ!って思う人は町を離れていき、その豊かさがいい!て人が移住してくると、自分でお店はじめたりその町で消費したりして、町は愛に溢れていく。

私は「愛がすべて」だと思っているので
この田園回帰の流れは、これからの文化を作っていくいい流れだと思う。
ちょっとくらい不便な方が、わざわざそこに暮らすことを選んだ愛のある人が溢れる町になる。

地方が消滅して、コンビニエンスな街しか残らなかったとしたら、日本は完全に終わりだ。豊かさを失って、資本主義に飲まれてゆく。そんなのは嫌だ。

お洒落なコーヒースタンドにも、平日の昼間なのに、サーファーがのんびりしてた。

めちゃおしゃれー
かわいー



スーツ着て平日汗流して営業しまくるだけが仕事じゃないんだ、っていう
海沿いの豊かな人たちの暮らし方が、
双海に命を注ぎたいって思うようになったきっかけになってるなーとめちゃくちゃ思う。

私には、丸の内OLは息苦しくて絶対無理、、
自分は、自分らしさを見つけられてて幸せだなーって思った。


そんなことを思いながら、
ぼんやーり波打ち際を歩いてたら
私のストーリーを見た江ノ島に住む友達から
DMきて、突然会いに来てくれた。
近くにいるもう一人の友達もきて、江ノ島の中にある可愛らしいレトロカフェに行った。

これいいなーポパイにもおきたいなー
とか、ポパイのことばっか考えて、キョロキョロと店内を観察した。

ちなみに、その友達は2人ともMAKERS同期。
いくところ行くところにMAKERS生がいて、本当に面白いコミュニティだなあ。

横浜住んでたから江ノ島もよくきてたけど、案外夜とかこんな感じなの知らなかったー進化してるのかなー

夜になり、友達が車で辻堂まで送ってくれて、
辻堂の友達の家にお泊まり。
その大好きな友達は、ずーーーっと忙しそうに仕事してて、全然相手してくれなかった!(笑)
飲まずに、友達に借りた本読んだりして早めに寝た。
ただ、その友達はゴリゴリスタートアップの仕事をしてたんだけど、横で見てて、勉強になることもたくさんあった。
弊社も、マーケティング経験のある副業人材を仲間に入れられたらベストなんじゃないかな?と思ったりした。
いい人いたらご紹介お願いします🥹🥹🥹

9/6 辻堂、新橋、赤羽

テラスモールのスタバで仕事💻してたら、
親友の美里がわざわざ会いに来てくれて
シティサイクルで海へ行った。
ランチに焼肉も食べた。

夕方、新橋にある愛媛のアンテナショップに。
突然知り合いが紹介してくれて、興味持ってくださったという鱧の商品などをもって1時間くらい立ち話。
いい話になりそうで嬉しい。
ビーサン🩴で行ってすみませんでした😅笑

さらに夜は赤羽へ。


2020年8月に、コロナ禍で
オンラインツアー双海編をしていただいた
「あうたび」の方々と、はじめてのオフ会。

社長の唐沢さん、リアルは初対面だが、
0次会ですでに酔っ払っててラフな感じ笑

2020年5月に、
「はじめまして!双海でもあうたびオンラインツアー是非お願いします!」
みたいなメールを、割と丁寧に送っていて笑

そのあとzoomでお話しして、やらせてもらえることになったんだけど、あのとき
唐沢さん「なんか失礼でいいよね〜笑」
上田「唐沢さんも失礼ですよ〜!笑」
なんて話したらしい。わら

まだ若くて何言ってるのかよくわかんない女子大生だったけど、しっかりもしてたよね〜
なんて話で盛り上がった。笑

あうたびはリピーターさん、毎回出てる人も何人もいてすごい。まさにコミュニティなかんじ?で、独特なビジネスだなあと思いつつも、大手の旅行代理店で海外のオンラインツアーに埋もれるより、
もともと地域の人に会いに行く旅!てのでファンをつけられていて、集客力もすごかった。
たくさんの方に双海を知っていただけた機会、改めてありがとうございました。
リアルあうたびもまた考えてみます❤︎

その方々も双海のみかんと鱧食べていただいたし、覚えてくださってて、美味しかったからってそれからも頼んでくれてるかたもいて、嬉しい限り。

会いにきてくださってありがとうございました!

楽しかった☺️🍻

ここまで居候させてくれてた
みずほ、本当にありがとう!
アクセスいいところに友達一人暮らし始めて
サイコーっす!😂

しかし、東京にいると、毎日誰かと飲みに行ってる。
学生時代から、今夜は誰とどこに行こっかなーってずっと考えてたのを思い出して、きっと東京に住んでたら、毎日貪欲に暴飲暴食して激太りしてただろうな〜と恐ろしくなった(笑)
双海は飲むところもあまりないし、飲みに行く人もあまりいないから、夜はゆっくりしてるし、ヘルシーで全く違う生活文化だなあー。
環境依存で自然と切り替わるのが、不思議。

双海来て3年、痩せた痩せたって
仕事大変なの?とか心配されますが(笑)
スイーツたくさんのコンビニとか、遅くまであいてる飲み屋とか全然ないし、魚ばかり食べてるし、そりゃ痩せますよねー健康的❣️


9/7- いざ、熊本へ


さて、ここからは熊本!
また次の記事で書きます!


長文のただの日記でしたが
読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?