見出し画像

自分

オリンピックもお盆のお墓参りも終わり(いつの話だ?)、8月も下旬。
暑くなったり寒くなったりで、調子狂っちゃいそうですが、今年は元気な私。
今は具合悪くなってはいけないと、用心してるおかげかな?

先日、友人が誕生日のプレゼントに家族から調理器具を買ってもらったという話を聞いて思ったこと。

誤解なきようお断りしておきますが、友人は喜んでいたし、それがいいとか悪いとかの話ではないです。
その事から考えが広がった私自身の話です。

私だったら誕生日のプレゼントなら、家事に使うものじゃなくて違うものがいいなあと思いました。
じゃあ、何がいいかな?と考えたら、全然思いつかない(笑)。
誕生日にごちそう何が食べたいかな?とも考えたけど、決められない(笑)。
家族の好きなものだと、いろいろ思いつくのに。

別に家族想いの良い人アピールをしているわけではないのです。

私は、「自分」をサボってる事に気づいてしまった!
家族を一番に考えて・・・って聞こえはいいし、喜んでもらえれば自分も達成感があるし。
自分の主張を通すって、勇気がいることでもあるし。
でも、そうやって長年過ごしてくると、「自分」がわからなくなっちゃうんじゃないかな。
そして、自分がサボっていたのに、家族のせいにして文句いったり。

たまには、「家族も好きだから」とか、「生活に役立つし」とか、そんな事を一切考えない部分も大事にしたいなと思った次第であります。



話は飛ぶけど、暑い日のリンゴジュースは元気でる〜。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?