見出し画像

10月

この頃の事。

・ワクチン接種2回目終了。
特に副反応もなく。「若いから心配」とオヤジギャグ?を言い過ぎたせいか、あまりに気遣う様子のない夫にちょっと腹を立てる(笑)。

・実家のいちじくが豊作で、いちじく料理に追われる。最初、甘露煮とジャムしか思いつかず、味見のしすぎで1キロ太る。
その後、ドライいちじくという存在を教えてもらったのでやってみる。砂糖を使わなくても、甘さが強くなるし、食感もいいし、すごく良かった!
来年はもっと作りたい。・・

・久しぶりに三内丸山遺跡へ行く。

六本柱の長寿命化工事が終わってから初めて。
頭と根元の色が変わっている部分を補修したらしいです。お天気の日の六本柱は、特に気持ちいい〜。

・今週、白鳥の声を聞く。
今年は9月が暖かくて、秋をあまり感じていなかったけれど、もう白鳥が南下してくる時期になりました。
冬だ!

だんだん寒くなってくるかと思いますが、皆さまお元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?