見出し画像

11月のアボカドちゃん

11月。

昨年はすでに雪マークでしたが、今年はまだ里には雪予報が出ていないので、秋気分が続いております。
今のうちに、家の外回りの冬支度をしておいたらいいのに、切羽詰まらないとやる気が出ない。

食べ終わったアボカドの種を育て始めたのが
2020年9月。
下の写真が
2021年1月→4月

そして、10月末。

4月から10月まで、外に出していました。
一度葉っぱが落ちてしまったのですが、また元気に葉っぱを増やしてくれました。

元気に冬を乗り越えておくれ。

余談ですが、リポビタンを飲んだ後、瓶をすすぐために入れた水を観葉植物にかけると、めっちゃ元気になります。アイビーとか効果てきめん!
薄まった水でもこんなに効くのかと、感動するような恐ろしいような。

本日、立冬。
11月、皆さまお元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?