見出し画像

8woman Next Stage写真展に行ってきました。

昨日、渋谷のギャラリールデコで開催中の8woman Next Stage写真展に行ってきました。
入り口で出迎える大きな作品から始まる、エイトマン所属の皆さんを西田幸樹さんが撮影した写真の数々。
もちろんその身体の美しさには圧倒されるのですが、それ以上に印象的だったのは「目」です。
よく女性のヌードを消費する側の人間は「恥じらいがある方が良いんだ」と言ったりもしますが、そういう世界観とは違う、自らの裸を見せることに何の曇りもない、これが私の表現なのだという信念に満ちた表情。
それはまさに葵つかささんが「イワクラと吉住の番組」でも語ったAV女優としての誇りそのものであり、この写真展が東京の文化の中心でもある渋谷で開催される意味なのだなあと思いました。
ちょうど行ったタイミングが美乃すずめさんと八蜜凛さんの在廊時間に重なり、お二人が西田さんと共に会場を巡る姿を遠目で見ていたのですが、ご自分や事務所の仲間、そして葵さんの写真を見つめる視線にも決して恥ずかしさは含まれず、心からこの展示に参加できたことを喜びを感じているのが伝わってきました。
これを見ればAV女優として生きる方々への価値観が変わるのではないでしょうか…。
今年も開催して頂きありがとうございました。

サポートを頂けるような物は書けていませんが…。