見出し画像

2/18#3goodthings

一日の終わりに今日の良かったことを3つだけ書いていきます。

①今日はリタイアメントビザのエージェントが来所され、
日本人のリタイアメントビザを取られた方の介護や医療のサポート連携について話をする
そのほかにも医療ツーリズム、特に美容整形で来タイされる方のサポート等、ニーズはどんどんわき出てくる。
ナーシングホームができることをいろいろと考えてみたい。

②日本に行く予定の実習生と面談
うちのベトナムの子もそうだし、今日のタイ人もそうだけど、毎月の給与の手取りの半分以上を実家に送金する予定とのこと。
自分が頑張って家族が住む実家の家を建てるのが目標だと。
だから何としても介護で頑張りたいのだという。
技能実習生の頃は毎月のお小遣いは食費も服も遊びにいく費用も入れて2万円だけだったそう。
そんな話聞いたら、何とか頑張って会社ももっと待遇良くしてあげたい。

③今月の誕生日会
夜はスタッフの皆とナーシングホームでささやかな食事会。
利用者様も加わって楽しく食事ができる。
海外生活がながかったり、パイロットだったり、ナースだったり、大使館勤務だったり、結構ご利用者の皆さんの経歴がすごい。
やはり安いとは言え、全額自費のナーシングホームに来れる方の経済力はそれなりにある。


写真はスタッフ皆んなで記念写真。
今日もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?