見出し画像

ひなまつり

 今日は3/3、上巳、桃の節句である。といえばだが雛祭り、雛人形である。
 発祥や詳しいことは以下にウィキペディアを貼っておく。

 この雛人形最近は少し身近に感じている。

 去年の夏特別展を見に行った際、江戸時代の雛人形、特に小物の精巧さに心奪われたものだからだ。
 そして今一押しのマンガ、アニメに"その着せ替え人形は恋をする"がある。

 簡単に言えばコスプレの恋愛物なのだが、兎に角面白い、登場人物をみんな応援したくなる話になっている。
 これに出ている主人公の一人、五条新菜君の生家が雛人形店で、祖父が頭師で本人もそれを目指している。
 これで少なからず雛人形に興味が出たのは確かだ。
 昔からフィギュアは好きだったから親和性はあったように思う。
 今では機会があれば覗いてみたいところになっている。
 マジで買おうかと思っている。ま、先立つものがないから無理だが。宝くじ当たんないかなぁ。

#上巳 #桃の節句 #雛人形 #その着せ替え人形は恋をする #好きな事 #宝くじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?