見出し画像

神社

 氷川神社に詣でた。
 以前から武蔵国に住まうものとして挨拶に伺わねばと思っていたのだが、今回その思いと共に参拝させて頂いた。
 大宮駅から車椅子を走らせて出向いたのだがさすがは武蔵国一宮の雰囲気は存分に感じることができた。境内には摂末社が結構あり同じく参拝させて頂いた。
 その後は朱印帳を頂いて神社を後にした。大宮駅までの帰りに思ったのはこの、大宮という街はまさに門前町なんだなぁてことだ。氷川神社を中心に栄えているのがよく見えた。
 まだ時間も早く車椅子のバッテリーもまだあったので武蔵野線で府中の大国魂神社にも参拝させてもらいに行った。
 私の場合は車椅子というのもあり段を登って近くまで近寄れないから少し離れたところで挨拶をさせて頂くのだがその時も左手が麻痺しているのでまともに柏手が打てない。
 形だけになってしまうがそこは勘弁してもらうとして参拝させて頂いた。
 ここでも御朱印を頂いてあとにした。
 ここからはうちまでバス一本で帰れる。
 帰り着いたらやはり疲れたみたいで日が暮れるまで寝てしまった。
 神社に詣でるのに境内には結構な砂利が敷き詰められているから車椅子で動くのに結構な振動を受けてしまいそれで疲れるのもあるのかもしれない。
 こんなところまでバリアフリーを求める気はさらさらない。できることをさせていただければそれで充分だ。
 また機会があれば近くの他の神社に参拝させて頂きに参上したい。

#氷川神社 #大国魂神社 #大宮 #府中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?