見出し画像

やっとですか

上の記事で話題に出した都議会議員が辞職をされるそうだ。

 ま、あれだけ叩かれたら如何ともし難いかなと思う。内容も道交法違反で起訴されたからという情けない理由で、しかも議会や委員会の出席という議員の仕事を全くしなかったから当然だと思う。
 以前の記事にも書いたが議員の出処進退はその議員が自身で決めるのが民主主義としてあるべき姿である。議員の身分は補償されるのは当然だが歳費に関しては補償はいらないのではと思う。歳費は議員の身分に支払われるものでなくその仕事に支払われるべきであろう。
 彼女だけでなく本会議をボイコットする議員にこそ言いたい。
 ボイコットする権利を行使するのは構わないがそれに対して国民は多大な迷惑を被っているのだからその権利を行使する代償は被って欲しいものだ。
 重ねていうなら仕事をしないのに金だけ取っていくな!ってことだ。
 立民が文公費の日割を提案しているが、そうじゃないんだよな、言うなれば歳費こそ日割りで、本会議や委員会の出欠で支払って欲しいものだ。この辺にこそ一般の市民感覚とやらを発揮して欲しいものだ。

#議員辞職 #都議会 #道交法違反 #日割 #歳費  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?