見出し画像

カルピス

最近は薄めるタイプのカルピスをよく飲んでいる。

 2リッターのピッチャーを買って冷やした水でコップには氷を入れて作っている。
 自分で調整できるから好みの濃さにして飲めるのがいい。
 この間ペットボトルのカルピスウォーターを飲む機会があった。
 そのまま飲んだらやたら濃く感じてしまいコップに移して水で薄めて飲んだ。
 以前なら美味しく飲んでいたカルピスウォーター、キツく感じる様になってしまった。
 歳のせいなのか、自分で濃さを調整したのを飲んでいたからなのかどっちだろう。
 昔カルピスウォーターが発売された時に言われていたのがこれが濃く感じるか薄く感じるかでその家の経済状態がわかる、と。
 発売当時はちょっと濃いいかな?なんて感じていたがうちは典型的な中流家庭だった様に思うけど。
 そう考えると今濃く感じるのは年取ったからか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?