見出し画像

たまにはオタク話でも その二

 昔の土曜5時半のアニメといえばサンライズのロボットアニメだ。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/名古屋テレビ制作土曜夕方5時30分枠のアニメ

 この頃はビデオデッキというものは家になかったので時間になったらテレビの前で釘付けになったものだ。
 とりあえずザンボット3まではよく覚えていない、が最終話は覚えている。なんか重たかったイメージしかない。
 その次のダイターン3は明るくて主人公の波乱万丈のケレン味溢れるかっこよさと執事のギャリソンの渋いかっこよさにハマっていた。
 その次のガンダムは数話見て見なくなった作品だ。正直何やってるかこの頃の僕には理解するのが難しかった。しかしその後にあった多分再放送で未だにハマっている作品になっている。
 トライダーG7は僕がというより父がハマっていたアニメという認識だ。(俺は社長で小学生♫が気に入ってたみたい)
 ダイオージャはそのベタな展開に話の詳しい中身はまったく覚えていない。
 ザブングルはこれまでテレビマンガというもので見ていたが多分この作品からアニメとして見出したように思う。やれカントクが誰かだとか、キャラデザが誰とか、メカデザインが誰だと言ったものまで意識して見ていたと思う。そしてこのザブングル、テーマの一つに掟破りというのがあるが主人公のやってることから話の展開からと今迄のロボットアニメにはありえないことばかりで未だ僕の中では傑作の一つだ。
 ダンバインはこれは早すぎた名作と言われるに値するアニメだ。早すぎた故に途中路線変更があったみたいだがそれでも素晴らしい作品だと思う。個人的にはこの作品に出てくるオーラバトラーが全てのロボットの中で一番美しいと思っている。OVAになるがサーバインが一番美しく好きなロボット?だ。これのプラモデルが先日発売になったが塗装必須な為今の私にはハードルが高すぎて買えない。

 エルガイムは、あの永野護の実質デビュー作だ。よね?話はぶっちゃけ貴種流離譚だから王道の面白さはあった。これはベビーメタルのプラモデルがよく動くといった方にしか強い思い出はない。
 その後のΖ、ダブルゼータは正直言ってハマーン様とキュベレイしか見ていない。主題歌を歌った森口博子は今でもよく聞いている。話の内容は面白かったのはたしかだが。で、僕の一番好きなモビルスーツがΖガンダムだと言っておこう。最初見た時はなんじゃこの顔はと拒否反応があったのは確かだが。
 ドラグナーは敵方のマイヨプラートとグンジェム隊の面々しか印象にない。あと作画で大張正己の通称バリグナーがカッコ良かったくらいか?
 この辺りでこの時間のアニメ鑑賞は終わった。
 途中他の時間帯に放送していたマクロスやボトムズを観ている。ダグラムは政治ドラマが強すぎて途中から見るのを諦めた。他にもいろんなのを観ていた。楽しい時代だったように思う。
 こうして書き出してみると僕にとってのロボットアニメは、とどのつまり、カッコいいかどうかだな。
 多分思い出補正が強いだろうから今見るとというのはあると思うが。

#土曜5時半 #サンライズ #ダイターン3  #ザブングル #ダンバイン #エルガイム #ハマーン様 #ドラグナー #森口博子 #マクロス #ボトムズ #ロボットアニメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?