見出し画像

天皇誕生日

 以前も書いたが仕事を辞めてからというもの、祝日に疎くなった。
 ま、仕事をしていた時も祝日は関係ない仕事だったから気にしたことはなかった。所用で取引先に連絡しようとしてできないのを見てあ、今日は祝日だったなどと思い出す始末だった。
 最近は毎日休みみたいなものだからとあるところに問い合わせようとして電話先の自動応答を聞いて祝日だったのを理解する。
 しかも昨日2/23は今上天皇の御誕生日だった。
 昭和生まれとしてはこの天皇誕生日という祝日は2度変わっている。生まれた時は昭和天皇で4/29その後崩御なされて平成の世になったら現上皇陛下の御誕生日であられる12/23そして今に至っている。
 昭和天皇の御代では学校に通っていたから学校が休みの日として認識していたから覚えている。
 上皇陛下の時は友人の一人と同じ誕生日で、その友人が自分の誕生日が祝日になるのを楽しみにしていたから覚えていた。
 しかし今上天皇の場合カレンダーで動くことがほぼないから今の今まで全く認識がなかった。
 全くもって不敬と言わざるを得ない。
 もう天皇誕生日が変わることに立ち会うことはないだろう。
 願わくばこの天皇誕生日という祝日はこの先も続いていって欲しいものだ。
 一人の臣民としての切なる願いだ。


#天皇誕生日 #祝日 #覚えていない  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?