見出し画像

12月9日

流石に冬の寒さな日曜。

10時頃起きて、録画してたドラマ(大恋愛)を観て家事を一通りこなして、出かけるか迷ってたら日が暮れるなと思って近所へ散歩に。

思えば春に引っ越してきてから日中に歩き回ったことは数えるほどしかない。

先月買った冬用の驚くほど軽いチェスターコートを羽織ってマフラーぐるぐる巻きで眉毛だけ描いて家を出た。


コンビニのイートインで宿題をする中学生、コートとお揃いのハンドバッグを持ったご婦人、孫を後ろに乗せ自転車を漕ぐサングラスのおじいちゃん、店先で薪を割る酒屋の店主、神社の境内で休憩しているランニング中の夫婦。

通ったことのない道はもちろん、いつも急いで通り過ぎている場所にも知らない風景が沢山あって、この町のことを全然知らなかったんだなと思った。


住宅街の中にある食パン専門店(匂いに吸い寄せられてたどり着いた)で一斤丸ごと焼きたてのを買って帰ったんだけど、それが異様に美味しくて1/3くらい手でちぎって食べてしまった。また行こう。

今までの休日、家で何かしているか、買い物とか美術館へ目的を持って出かけるかの二択だったけど、その中間があってもいい。

#日記 #散歩 #休日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?