見出し画像

ツイッターとブログを使って情報発信能力を身につけるためのコツ

本当はツイッターやブログで情報発信をしたいけど、

わたしは平凡だから...
文章を書くのが苦手だから...
特別な才能がないから...

SNSやブログで情報発信をするなんてできない! ツイッターのフォロワーを集めるのなんて無理!

と、思っていませんか? いやいや、そんなことはありません。

わたしがツイッターをはじめた理由は、ダイエットの記録をするためでした。それから筋トレ垢に移行。この時点でフォロワーは800〜900人ほど。

現在は美容整形で人生が変わったことを売りに美容整形アカウントになり、フォロワーが4000人をこえました。いつもご覧いただきありがとうございます。

ブログは開設して2年も経っていませんが、ゆっくりと閲覧数が伸び、最高月間63,000PVを記録。ブログからご相談やご質問、応援メールまでいただくようになりました。

ブログでは意外な反響があったのでお話しします。顔の骨格を変える+輪郭の美容整形のダウンタイム日記を書いていたのですが、

日本と中国の方によく読んでいただいているそうで、わたしが手術を受けたクリニックが激混み状態なんだそう。

といっても、わたしは平凡で、これといって何か特別な能力や才能があったわけではありません。まったくゼロからのスタートでした。

そこで今回は、こんなわたしでもツイッターとブログで情報発信能力をつけられたコツを紹介します。

▼運営ブログ「美しくなければ生きていけない」
https://seina.love/

▼顔の骨格+輪郭の美容整形の記事はこちら
死ぬほどブサイクだった私を救ってくれた顔の骨格を変える美容整形について【永久保存版】

顔面骨格の美容整形(ルフォー・SSRO・オトガイ形成・頬骨弓骨切り)のリアルなダウンタイム日記①【手術当日〜術後7日目】

<目次>
1.自分の強みを見つけてツイッターとブログを掛け合わせよう

2.ツイッターでフォロワーを増やすには「よくバズっている&フォロワーの
多い人」を参考にしよう

3.とにかく書いて書きまくれ!

自分の強みを見つけてツイッターとブログを掛け合わせよう

あなたに強みはありますか?

どんな人生であれ、見方を変えれば自分の強みを見つけることができます。こんな風に言い切っている張本人はどんな強みがあるのか、気になりますか?

では、自分の強みをお伝えするために、簡単にわたしの人生を要約してみましょう。

父子家庭だったわたしは14歳のときに父をなくし、天涯孤独になりました。そして中学時代は不登校でほとんど通わず、高校はろくに行った記憶はありませんが、なんとか卒業できました。

大学は中退。最終学歴は高卒。

数々のアルバイト経験はあるものの、長続きせずにやめては面接に行くのくり返し。ブサイクな自分が心底嫌だったので、美容整形をして別人になりました。

整形費用は水商売をして稼いだり、父が残してくれた遺産を使いました。そして今年の1月に22歳年の離れた男性と、交際を経て結婚しました。

わたしの人生を要約するとこんなもんです。

このように学業とは縁がない人生でしたので、教養という教養は一般の方と比べたら劣るでしょう。

なので、他人と自分とを比較して「なんてつまらない人生なんだろう」、「なんてダメな人間なんだろう」と思い悩んだこともありました。

ですが、こんな人生の中でも他人に負けない、譲れないものがあります。

それは、

・容姿への強いコンプレックス
・美容整形をして顔を変えていること
・暗い人生経験があること(不登校、父子家庭、天涯孤独など)

一見するとマイナスなことばかりです。ですがこれは裏を返せば、強みにもなります。容姿に強いコンプレックスがあり、くり返し美容整形をして顔を変える。暗い人生経験がある。

同じ境遇の方もいらっしゃるかもしれませんが、かなり少数派なはず。このように主観ではなく別の視点から考えてみると「自分の強みになるのかも」と、発想の転換をすることができます。

自分という存在は常にいつも一緒です。だから「自分の人生なんて当たり前なんだ」と感じますが、よくよく考えてみると、他人から見れば当たり前ではないこともある。

もしかしたらその当たり前が、自分の強みになるのかもしれません。ご自分の強み、探してみてくださいね!

▼わたしの人生を詰め込んだ記事はこちら
虐待、父の死、天涯孤独、美容整形、結婚 24歳になった今思うこと

ツイッターでフォロワーを増やすには「よくバズっている&フォロワーの多い人」を参考にしよう

ツイッター上でフォロワーが多い、有名な方っていらっしゃいますよね。ですが、芸能人(モデル、俳優、タレント、お笑い芸人)の場合はその人そのものが有名ですから、あまり参考にならないので今回は省きます。

ここで注目してほしいのは、よくバズっている&フォロワーの多い人です。よくバズっている&フォロワーの多い人というのは、ツイート力でフォロワーを集めているわけですから「フォロワーを増やす法則」があるに違いありません。

なので、よくバズっている&フォロワーの多い人のツイートを観察してみてください。何かしら「フォロワーを増やす法則」に気がつくはずです。

わたしが観察してきた中で、バズっている&フォロワーの多い人のツイートの共通点は、ツイートの文字数を140文字ギリギリまで詰めこんでいることです。かなりの確率で共通しているので「フォロワーを増やす法則」の1つになるはず。

そのほかにもバズっているツイートには共通点があり、

・感動する
・共感できる
・納得できる
・誰かに教えたくなる...etc

心を動かされるツイートがほとんどです。

そのような文章の書き方、表現方法を参考にする程度に真似をして(パクツイはだめ!)オリジナリティーを持ちながら、自分の強みから伝えたいことを発信していきましょう。

とにかく書いて書きまくれ!

今までまともに文章を書いたことがない...
長文なんて書けない...
140文字でも大変...

と、思っている方も多いかもしれません。でも大丈夫。

文章は書いていくうちに慣れていくものです。書いているうちに、言いたいことが思い浮かぶようになったり、すらすらタイピングできるようになってきます。

はじめは下手くそでも、文章がまとまっていなくても大丈夫。完璧な文章はこの世に存在しません。文章に正解はないからです。

とにかく文章を考えて、書くこと。自分の強みをあわせれば、あなた自身が最強のコンテンツになれるかもしれません。

※最後まで読んでいただいた方、読んだよ!の「スキ」をよろしくお願いします♪

▼運営ブログ
美しくなければ生きていけない
https://seina.love/

▼SNSはこちら
・Twitter
https://twitter.com/st_0905

・Instagram
https://www.instagram.com/seina2500/?hl=ja

・Facebook
https://www.facebook.com/utsukusikunakerebaikiteikenai/

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。あなたの何気ないスキがモチベーションに繋がります。売上金・サポートの一部は動物愛護団体へ寄付しています