見出し画像

現時点オープンソース最強のディープフェイク動画制作ツール「FaceFusion」をいじってみる

高速かつ簡単にディープフェイク動画を作成できると話題の「FaceFusion」。
いろんなところで悪用厳禁!と言われているので、どんなものだろうかと試してみました。

githubのページはこちら↓

インストールして立ち上げた画面は結構細かく設定項目がありそうですが、sourceとtargetを入れてSTART押せばできそうな感じがあり、これもUIがわかりやすくて素敵です。

やっぱりシンプルなUIは素晴らしい

今回もディープフェイクを試すモデルとしてモナリザさんにご登場いただきます!

今日も優しそうです

それでは早速この画像をsourceに入れて…

今回はモナ・リザさんにシェフになっていただきましょう。

シェフ感のある動画を用意

特に設定はいじらず、早速やってみようと思います!

ポチッとな

スタートボタンを押した瞬間、PCが唸る唸る!!笑
processing中ずっと唸りっぱなし!!めちゃくちゃ計算してくれてます!
いろんなAIをいじりましたが過去一の唸り方です!笑

ちなみに、動画が出来上がるには多少時間がかかるのですが、previewでなんとなくすでに顔が変わってるのが分かって安心です。

しっかりモナリザさんになっている

そして唸っているPCの音がおさまったと思ったら、完成してました。
ジャジャーン!

きっちり顔が入れ替わっている

これはせっかくなので、ぜひぜひ動画で見てもらいたい!

検証のため、ほかの動画でも試してみます!

きれいに変換できてますね。
これはVコン作るときに捗りそうです!!

しかし苦手なところも、もちろんあります。
失敗例も載せておきますね。

このように顔と帽子やマフラーの境があいまいな動画は苦手だったり、横を向いたりするとはずれがちというところもありました。
まあでも、これくらいのはあっという間にアップグレードされてなくなるでしょう…

あと、これはしっかり言っておきます!
どこでも言われてるけど、悪用は厳禁です!
趣味の範囲や必要なことだけに使っていただきたい…
精度が結構良いので、これは割と危機感を感じました。
まじでちょっとしたイタズラ心で使って気軽に人生終わらす人が出てくるのでは??

余談ですが、私としてはあまりこのAIは使いたくない気分です。
なんでかって、めちゃくちゃPCが唸るし変な音を立てるから。笑
PCの寿命をだいぶ削って動画を作ってる感じがなんか心配。グラボも高かったから。笑
今日はここまで〜(PC休めます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?