見出し画像

ComfyUIでのStable Video Diffusionをたくさん試してみた記録(GIF大量生産)

ComfyUIが公式にstable video diffusion(SVD)に対応したとのことで早速いろいろな動画で試してみた記録です。

ComfyUIのVideo Examplesの公式ページは以下から。

↓詳細設定

初めて試してみた時のポスト↓

この調子で試しに作ってみたのがこの動画。

ほかにも試してみて結構きれいに出る動画と苦手な動画が見えてきたので下記に動画例を貼っていきます。
最初はきれいにできた感じのある動画から。

割ときれいにできたもの

こういう風景ものは得意分野のようですね
しっかりズーム
魔人的な何かも動いてる
目がちょっと不安だけど、まあよし
ホラー物とは相性良し
GIF変換が荒くなっちゃったけど普通にモデルさんの動画みたい
これはまた不思議な感じ
めちゃしゃべる怪物
歩く怪物
ズーム!!
まあ、ぎりぎりアリかな?

ちょっと難しいな~と思ったもの

う~む、瞬きがちょっと不安かな。惜しい。
手がぬるぬるしてる
落ち着きなさい
みんな落ち着いて!
一瞬顔が怖い
どんどん崩れてく
いざこざ起こしてるのは分かった
羽が惜しい
なぜ集まる?
色々忙しい
顔と手、どうした??

ここからわかること

多分だけど、深度情報から奥にあるものと手前にあるものを分けてアニメーションさせているのかなと思いました。
特にこういう例がわかりやすいですね。

一番手前の人物はまったく動かない

人がちゃんと前に出ていても、背景にオブジェクトがしっかりないと破綻しやすいみたい。

人自体が破綻するパターン
ほぼほぼ動かないパターン

色々試しがいがありますね!!

ちなみに今回一番いい感じに出たなと思ったのはこのわんちゃん!
奥行きがあり、構図も理解しやすかったからですかね。

足もう少ししっかりしたらまさにアニメそのもの!

これはわりと背景の人もちゃんと歩いているなと感じました。
このレベルでアニメがスッと作れると思うとやっぱりすごいな~と思いますね。
今日はここまで~!(楽しかった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?