見出し画像

Google(グーグル)って耳にはするけど結局何?【🔰初級】

巷では
俺か、Googleか、Google以外か
という声をよく聞くと思いますが、、

Google(グーグル)とは
一体どういうものなのでしょうか。

分かりやすく説明します。


Google(グーグル)は、
インターネット関連のサービスや
製品を提供するアメリカの多国籍企業
です。

そうです、Googleは会社の名前です。

ググる、Google検索
で有名です😊

Googleは
1998年にスタンフォード大学の
博士課程学生であった

ラリー・ペイジ

サーゲイ・ブリン

によって設立されました。

最も知られているのは
検索エンジン「Google検索」ですが、
他にも多くの製品やサービスがあります。

主な内容は以下の通りです。

1. 検索エンジン
Googleの検索エンジンは、
インターネット上の情報を検索するための
最も使われているツールの一つです。

インターネット検索、ネット検索
のことです🔍

簡単なキーワードで情報を
素早く見つけることができます。


2. 広告ビジネス
Googleの主な収益源は
オンライン広告です。

企業や個人がGoogleの検索結果ページや
Googleのパートナーサイトに
広告を掲載し掲載料を得ています。


3. アプリケーションとサービス

  • Gmail(メールサービス)

  • Google Maps(地図サービス)

  • Google Drive
    (オンラインストレージ)

  • Google Photos
    (写真ストレージと共有サービス)

など多様なオンラインサービスを
提供しています。

どれも有名なサービスです✨


4. ハードウェア製品
ハードウェアは
スマホなどの電子機器のことです。

  • スマートフォン(Pixelシリーズ)

  • タブレット

  • スマートホームデバイス(Google Nest)

など開発しています。


5. Android OS
スマートフォン用の
オペレーティングシステム(OS)も
開発しています。

スマホを車で例えると
OSは運転手のような存在でしたね💡

iPhone以外のスマホの大半は
このAndroid OSを使っているのでは
ないでしょうか。


他にもまだまだありますが、
本当にいろんなモノを作っていますね!

普段スマホで使っている
アプリも多いです🧐

本当にスゴい企業です。


せっかくなので
Googleにまつわる面白い
トリビアを1つ紹介します。

Googleという名前は、実は数学用語の
「googol」(10の100乗を意味する)
から来ています。

しかし創業者が「googol」を「google」と
スペルを誤ってしまい、
そのまま会社名になりました。という話です。

本当はもう少し理由があるようですが、
大まかに言うとこんな内容です。

個人的な意見ですが、、
Googleの方が響きがいいですよね 笑


ということで、今回はGoogleのお話でした。

Googleは情報技術の
革新に大きく貢献し私達の日常生活に
深く根ざした存在となっています。

これからまたどのような製品や
サービスを作っていくのか
本当に楽しみです😊


最後まで読んでいただき
ありがとうございましたm(__)m

❤️は活動の励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?