見出し画像

SIMロックとは?仕組みや用語の使い方も解説【📲中級】

巷では、
私のスマホってSIMロックがかかっているのか、いないのか、なんなのか
という声をよく聞くと思いますが、

SIMロックとは一体
どんなロックなんでしょうか?

分かりやすく説明します。


SIMロックとは携帯電話などの
モバイルデバイスが特定の通信事業者の
SIMカードでしか使用できないように
設定されている状態のこと
を言います。

うーん長い…


例えばある携帯会社から購入したスマホ
その携帯会社のSIMカードでしか通信
できない
ようにロックされている

ということです。

これは他の携帯会社のネットワークで
使用されるのを防ぐのが目的です。

やはり自分のところで
使ってほしいですからね。


いつもの例を挙げてみますね!

子供がおもちゃの車を持っていると
想像してみて下さい。

このおもちゃの車は特別な燃料を
使う必要があり、その燃料は
特定のお店でしか買えません。

他のお店で買った燃料では、
おもちゃの車は動かないんです。

そのお店の燃料じゃなきゃいけないんです。


するとそのお店でしか燃料を買うしか
ないので、利用者としては不便ですが
お店としては嬉しい状況ですよね。


これがSIMロックされた
スマートフォンに似ています。


特定のキャリアから購入したスマホは
その会社のSIMカード
(この例でいう「特別な燃料」)

を使わないと通信機能が動かないのです。

『縛り』ですね。


でもせっかく買ったスマホですから
できれば他の携帯会社に変えても
使えたらいいと思いますよね。

それがこのSIMロックがあることで
できなかったんです。


しかし今現在は時代も変わり、

2021年10月1日以降に販売されている
スマホに関しては、SIMロックが
廃止
となりました。


またSIMロックがかかっていたとしても
多くの場合、特定の期間が経過すると
このロックを解除することもでき、

解除すると他の携帯会社のSIMカード
を使うことができます。



これを
SIMロックの解除
と言います。


【用語の使い方例】
ここからはSIMロックという言葉の
実用例を載せていきます。

ネットでの声を抜粋しています。

◯◯◯◯(機種名)ってSimロック掛かってるのね…解除できないかと思って焦ったわ

SIMロック解除が一向に出来ない

SIMロック解除に1日かかった( `^´* )

別端末だと繋がるんだけどなぜ?SIMロックもないのに

古い機種故にSIMロック解除できるかは不明

実際にSIMロックがかかって
困っている時に使うことが
多い用語のようです。


中古で買ったりする人は1番に
気にする内容でしょう。

SIMロックの解除に関しては
また別の機会にお話しますね😊


最後まで読んでいただき
ありがとうございましたm(__)m

❤️は活動の励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?