見出し画像

三日坊主ちゃんの大掃除、第一弾

このnoteは、心地よい空間に憧れる私・satoが暮らしを整えていく奮闘記を記録したlifelogです。

今の暮らしを心地よいものに変えていきたい!と決意したのが11月。

しっかし、1歳児の子育てをしながらの家事ってただでさえ毎日慌ただしい。

朝起きてから……否。朝、息子にたたき起こされてからほぼお世話と家事しかやってないのに「もう出発30分前⁉」なんて珍しくない。夜だって保育園から帰ってきたら怒涛のお世話タイムが幕を開け、20時の就寝まで一気に駆け抜ける日々が続いて一週間。

そんな毎日なので寝かしつけ後、ふぅっと一息ついた20:30頃からを「暮らし整えタイム」として少しずつ取り組んでいます。


これまで典型的な三日坊主ちゃんだった私だけれど、毎日の“ 整えスイッチ ”を手に入れたことで少しずつですが家の中が変わってきたかも。


ということで、このひと月はタイミング的にちょうど年末を意識し始めたこともあり、大掃除も兼ねて家じゅうの掃除や整理整頓を進めてきました。

今回は、物を減らしていくために真っ先に整理に踏み切ったものたちを記録しておきます。未来の私の糧になりますように。


・・・*・・・


①化粧品

比較的手がつけやすかったものNo.1は間違いなく化粧品。毎日の身支度のついでに、手に取らなかったものを仕分けしていきました。

改めてみると、これ数年前に買ったやつだな?ってものとか、今のメイクでは使わないのよね…といったものが多くてそのままにしていたことを反省。片づけたら品数も減ってすっきりしました。
加えて、当たり前に使っている物の見直しをして工程を減らしたり、併用することでさらに身支度BOXをミニマムにできました。


②子供服

子供服は親戚からのおさがりをメインで乗り切ってきた我が家。あっという間に成長することが目に見えていたので、おさがりで賄えそうなものは全部使い倒してきました。

なかには初めから割とヨレているものもあり、一度全てを床に広げて整理開始。あえてこれは着せなくてもいいかな、と思ったものはめいっぱい着倒したものたちと一緒にカットしてお掃除用のウェスとして再利用しています。
そして、状態はいいけど趣味が合わないかも…というものは自治体の古着回収へ。


③洋服類

出産を機に悲しいかな、体型が変わり服の趣味も変わり。ここ1年で着ていないお洋服はきっぱり手放しました。

よく着ていたんですけどね。1歳児を追いかけて一緒に遊ぶにはあまりにも不利なんです、タイトスカート。白・水色・紺色と3本もあったので、子供服同様に自治体の古着回収に出させていただきました。

実はこの古着回収、たまたま自治体の回収スケジュールがちょうどいいタイミングであったのが幸いでして。11月の次は3月らしく、整理を思い立った月に開催だなんてラッキー!ということで夫も巻き込んでドサッと出してきました。
回収に出せないものはきちんとゴミとして分類。もうゴミにしなくて良い買い物を身に付けよう!と決意することもできました。


④水回りの消耗品

改めて見直したら、洗面後に使いたい保湿セットたちが寝室にいるというとんでもない生活動線になっていたため、真っ先にお風呂場への異動命令を出しました。そしたら断っ然使いやすい&楽!引っ越してきて約2年、何をやっていたのかと首をかしげるばかりです。

さらに化粧品同様にいつ開けたやつだっけ?を問いかけながらあまりに古すぎるものは処分していきました。毎日ドタバタのお風呂上り、使い切れない種類のケア用品を持っていたことをここでも反省。


⑤新品&中古品のタオル

こどもが生まれるぞー!というタイミングでわんさかタオルをもらいました。(特に母から)

あれこれ汚れたり敷いたりとあれば何かと便利よ!と言われていたものの、意外と使わずにそのまま置かれていたので一旦整理。なんなんでしょうね、あのタオルへの絶対的な信頼。確かに…って思ったから私ももらったわけだけれども。

新品のものはどんどん使うように場所を移動させ、積極的には使わなさそうな中古タオルはお掃除用の雑巾として活躍してもらうことにしました。


・・・*・・・


第一弾だけでもここ数年溜め込んでいたあれこれを整理できて、達成感がありました。まぁ、この心地よい達成感には浸ってばかりいられないのですけれどね…次いこうぜ、次。

物って気が付いたら増えていくし、“ ある状態 ”が当たり前になっちゃうと“ 要らない ”に気付けなくなっちゃうので、この機会に家じゅうパトロールしてみないとなぁと思っています。


そういえば、最近みたYouTube動画で知った「物を購入する時の自分への問いかけ」が片付けにも役立ちそう!といそいそと手帳へメモしたんです。

もし新しい家に引っ越しても、持って行きたいと思えるか?

LIFE by | 心地良く暮らす(YouTube)


この言葉を心に留め、新鮮な気持ちで部屋を見渡していきたいものです。


さて。12月にもなったことですし、今週からのキッチン大掃除のタイミングでまた物を減らせそうな予感。すっきりとした気持ちで新年を迎えられるように、今月頑張っていきたいと思います。

そしていずれは年末の大掃除ともおさらばできたらいいんだけど…家全体の掃除やメンテナンスを定期化していったら大掃除に追われなくて良くなるのかしら?ふと疑問が浮かんで、すぐにまぁ片付いたらその時に考えればいっか!とあぶくのように消えていき。


まだまだ目先のミッションが残っているけれど、目指す場所をしっかり見据えてこの年の瀬を駆け抜けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?