わたしの心の解毒3選

さて、2020年もカウントダウンです。

私の2020年、いろいろありましたが、、、

メディッコメンバーになれたことは、私のQOLが大きく上がった出来事だったので、メディッコ交換日記3周目を早めに奪い取りました✨

いわゆる「新しい生活様式」によって、モヤモヤが溜まっている方も多いのではないでしょうか。

プライベートがモヤモヤすると仕事もモヤモヤしたり、

仕事でモヤモヤするとプライベートもモヤモヤしたり、、、

ありませんか?ありますよね?

ON-OFFしっかりしたいけれど、

どちらかが大きく欠けていると、どちらかに大きく影響してしまいます。

ということで、

今回は「わたしの心の解毒3選」としました。

その1☆お気に入りを置いておく

「あぁ、もうむり!」とか「あぁ、辛い!」と、いつ心の緊急事態が起こるかわかりません。

そんな時に備えて、普段からお気に入りを身近に置いておくと小まめに「ほっ」とできるかも。

ちなみに私のお気に入りは

この青いサボテン🌵

青いサボテンを選んで買いましたが、なにで・どのように色がついているのか…はわかりません。(そこは重要でないので、見て楽しめればよき。)

「かわいいなー」「大きくなったなー」と、眺めて楽しめる。よき。

最近は少し大きくなって、この上に子分たちがちょぼちょぼ生えています。

サボテンは「凶のパワーを跳ね返す」なんてこともあるようです。

(置くところに注意した方がいいらしい、風水的に)

「枯れない植物!」というイメージもありますが、枯らしている友達が多いので、適切な愛と適量の水が必要です。

お花を飾るということも、心理的には良いそうです。

心に余裕が出る、ストレスが軽減する、なんていう説もありますのでお試しあれ。

あとはやっぱり音楽ですね。

私のオススメは「チャッチャ!」と、クラップが入っている感じのお気に入り音楽があると良いかと。必然的に元気になれるかなと思っています。

私のお気に入りはこちら👇

ただ君に晴れ / ヨルシカ https://youtu.be/-VKIqrvVOpo

グランドエスケープ/RADWIMPS feat 三浦透子 https://youtu.be/VGksHFs04Rc

☆辛い時こそ、優しい言葉で返す

なかなかSNSと離れることも難しい。

自分がイライラしている時は、何をみてもイライラ。

「じゃあ見なきゃいいじゃん?」なんて、ムリムリ。というのも現実。

ある時には、

スマホ見たら、相談連絡が数十件…あぁぁぁぁぁぁぁぁ。

「人の相談聞いている余裕なんてないわぁぁぁぁぁぁぁぁ。」と、言いたくなる時も無きにしもあらず。とりあえず深呼吸しよう。ご飯食べよう。

腹が減っては戦はできないですからね。

で、そのあと「あえて優しい返信をする。」

そしてそのあと、

「わー、私こんなに疲労困憊なのに、こんなに優しくできた。

あー、エライわぁ。(←これが重要)」

と、優しくできた自分を褒める。

たまには、こっそりで良いから、自分をしっかりめに褒めましょう。

☆目だけでいいから笑っておく!

最近は、毎日マスクマスク…。

なんかパッとしないなぁ。なんて思うことも多いですが、、、

「口は笑っていなくても目だけ笑えば、笑っているように見える!」という省エネも発見しました。

そして、最近読んだ本に「作り笑いでも寿命は伸びる!」と書いてもありました。

マスクが必須となった当初は

「こちらがマスクをしてから、認知症の人が笑わなくなってしまった。」と感じることが多かったですが、最近は、目だけしっかり笑ってみると、笑い返してくれるようにもなりました。

うん、良さそう。

さて、心が健康であるための私なりの解毒3選をお届けしました。

体が健康なことも大切ですが、心が資本だと思うんです。

「自分へのご褒美制度」を取り入れている方も多いと思います。それもよき。

私は「新商品を食べたい!」とか「これ欲しい!」という欲があまりない上に、情報にもうといし、熱しやすく冷めやすいので「あぁ、あれ買わなくてもよかった」みたいに思うことも多々。

なので、手軽に「見て楽しめる」とか「聞いて楽しめる」という場所に辿り着きました。

2020年は大変な年でした。

でも大変ばっかりではなかったはず。

2021年、もっともっといい年にしていきましょう!

お疲れさまでした2020!

いざ、2021へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?