平成の黒歴史_190502_0006

平成の黒歴史 観測報告

平成最後のリアルな街の情景について、平成最後の日 観測撮影【山手線全29駅】令和カウントダウン 観測報告の2回に渡り、報告させていただきました。

一方、平成最後のリアルな街のみを見ているだけでは見えない景色として、SNS上で人々が織り成す景色があります。例えば、Twitterではそれぞれの思い出や、代表作、隠し事、黒歴史などを、投稿しあうような流れが出来ていました。各々の写真やイラストを交え、想い出を共感力のある形で共有しあえるのは、SNS時代ならではのコミュニケーションの在り方です。リアルな会話の延長で、代表作を見せ合ったりするのはちょっと抵抗がある人が多い気がします。

ここで、1つの問いが生まれます。
「Twitter上で見かけたテーマをリアルなコミュニケーションの中で問いかけたら、どんな質感の回答を得ることができるのだろうか。」

そこで、平成最後の日の夜、渋谷を訪れた方々に協力をお願いし、皆さんの「平成の黒歴史」を教えてもらうことにしました。

このテーマにしたのは、いじれる余白を持った質問の方が渋谷の方々が答えやすいかなと考えたことが大きな理由です。ただ、黒歴史の主人公となる「ちょっとダメな自分」は誰もが多かれ少なかれ抱えてはいるであろうものの、リアルでの会話の中ではちょっと話づらさを感じるかもしれません。

しかし、全てを総括する平成最後の日なら、街のハレの空気感も手伝って素直に教えていただけるかもしれない。そんな期待もあり、平成最後の日の渋谷にて、「平成の黒歴史」を観測してまいりました。

■ 1人目の黒歴史

「かさをひろって もってかえっちゃった。」

平成最後の日も雨でしたが、雨つながりで思い出してもらえたようでした。
でも盗んでしまうと窃盗になるので、気をつけてください!

■ 2人目の黒歴史

JKのとき クラスの男子で BLもうそう!

「BL(ボーイズラブ)」は平成という時代の中で広く浸透した言葉の印象があります。wikipediaではボーイズラブについて、下記のように説明されていました。

日本における男性(少年)同士の同性愛を題材とした小説や漫画などのジャンルのことで、1990年代中盤〜後半に使われるようになった言葉

高校時代にクラスにいる男子同士をカップリングした妄想を行い、楽しんでいたそうです!

■ 3人目の黒歴史

よっぱらいすぎて 3日連チャン ホテル行った。(全員ちがう人)

「えー?黒歴史ー?」と言いつつニヤニヤしながら回答を書いていただき、ジャンと出してもらったのがこちら。ぶっちゃけた黒歴史をありがとうございます!

令和初日の夜もクラブに遊びに行くとのこと。楽しい夜になることを祈りながら見送るのでありました。飲みすぎにはくれぐれもお気をつけて!

■ 4人目の黒歴史

●●●●の住所を調べて行ってる。

念のため固有名詞はモザイク入れさせていただきましたが、とある方の住所を自分ならではのルートを使って調べあげ、たまに行ったりしていたとのことでした。個人情報の管理にはくれぐれも気をつけたいものですね!

■ 5人目の黒歴史

ちかんの冤罪で 10日間拘留

他の方の黒歴史をお伺いしている際に、「俺にも黒歴史あります!」と自ら声をかけてきてくれたのがこちらの方になります。自ら声をかけていただいただけあって、堂々とアピールしていただきました。令和では痴漢被害が無くなることを願うばかりです。

■ まとめ

イベント的な性質の強い夜だったことや、渋谷という場所の特性もあってか、予想以上に攻めてるストレートな回答をいただくことができました。SNSの観察だけでは見えてこないリアルな世界の質感を少しでも感じとってもらうことができたなら、本観測は成功といえるかもしれません。

いきなり声をかけ、乱暴に踏み込んだ話を聞いてしまったわけですが、快く回答いただいた方々には感謝しかないです。何らかの形で当事者として犯罪に巻きこまれたり、SNSで炎上したりといったリスクにはくれぐれも気をつけていただき、楽しくすこやかな日々が続くことを祈ります。

皆さんも、平成の黒歴史は心の倉庫に格納し、令和は自分なりの新たな歴史を紡いでいってもらえたら嬉しく思います。


この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートは今後のnoteを書くための活動に活用させていただきます!