見出し画像

絵本の写真を送るとひらがなに直して読み上げてくれるLINE Botつくってみた



子供って絵本好きですよね。字がまだ読めない子供が一人で絵本読めたら親は楽だろうなと思ったので、本の写真撮って送ると漢字をひらがなに直して読み上げてくれるBot作りました。

今はBotですが、LINE製スマートスピーカーのWave出た時にこんな機能があるとめちゃくちゃ使いそうです。

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40crl6555v

使い方

Botとのトーク画面からカメラを選択し、絵本の写真を送信。テキストの部分だけ切り抜いたりしなくてもページごと送って大丈夫です。

OCRで読み取ったテキストとリンクが送られてきます。リンクをタップします。

Webページが開きます。再生ボタンをタップすると読み上げてくれます。一定のスピードで棒読みだと子供が理解しづらいようだったので改行のところでワンテンポ間が入るようにしてあります。

例えばこんな風に向きが合っていない&斜めになってる画像でも・・

しっかりOCRしてくれます。

縦書きにも対応しています。フォントもゴシックじゃないですね。

しっかり認識してくれます。

絵本はひらがなのしかなかったのですが、漢字だとこんな感じ。Webを開くと、

ひらがなに直して表示してくれます。

お子さんの他に外国人の方にも需要ありそうですね。


宣伝

拙著「LINE BOTを作ろう! Messaging APIを使ったチャットボットの基礎と利用例」5/12発売!大好評予約受け付け中!

https://www.amazon.co.jp/dp/4798150738

現在カテゴリ1位、本全体で168位です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?