見出し画像

LINE botでオセロが出来るボットを作ってみたよ

※ 5/31 初期バージョンはテキストで盤面を表現してましたが、Androidの一部機種でフォントがずれるとの報告があったため合成画像に変更しました。

LINE bot Trial Accountに登録だけして放置していたのですが、ゲームも作れそうだったのでオセロの相手になってくれるボットを作ってみました。

暇つぶしにでもどうぞ。

友達申請は以下のQRコードをLINEアプリで読み込んでください。多分上限あるんで引っかかったらゴメンナサイ。

友達になると、「リバーシくん」という名前のコンタクトが追加されます。

タップしてトーク画面へ進みます。


何でもいいので呼びかけてみましょう。


ゲームが開始されます。人間が白、リバーシくんが黒です。


置きたい場所を入力します。行(縦軸)と列(横軸)を続けて入力。上から3行目、左から5列目に置きたいので「35」と入力します。

正しいフォーマットで入力されていれば白の石が置かれ、続けてリバーシくんが黒の石を置いてきます。

あとはどちらかが勝つまで繰り返します。尚、白が置けずに黒が置ける時はリバーシくんが続けて手番を行い、置けない時は何も置かずあなたの手番になります。


もう一度遊びたい時にはまた呼びかければ新しいゲームが開始されます。

まとめ

公開されてるのは何かリクエストされたら何か返すみたいなbotが多いですが、IDに情報紐付けてDBに貯めとくこともできるので、もうちょい複雑なこともできそうですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?