見出し画像

子供の名前考える時に便利なBotつくってみた

他の調べもんしてる時にAPI見つけたので作ってみました。

人名用漢字API

https://kanji.api.yukiyuriweb.com/

かな漢字変換

https://developer.yahoo.co.jp/webapi/jlp/jim/v1/conversion.html

漢字→ひらがなはMecab使ってます。

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40xna1231f



使い方

使い方。

漢字を送ると人名用漢字かどうかを調べ、そうであれば画数と想定される読みを返します。

ひらがなを送るとそう読める人名用漢字の一覧を画数でソートして返します。

以上

まとめ

我が家は長男の時画数全然気にせず名前付けたのですが、結構未だに画数って大事に考えてる人多いんですね。

何か流派によって例えばくさかんむりなら2画 or 3画 or 6画とか数え方が違うんで実装するのめんどかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?