見出し画像

お絵かきクイズBotつくってみた【LINE Messaging API】

絵を描いて友達に当ててもらうクイズをLINEのトークで友達と出来るようにBotを作ってみました。

機能は、

・グループに参加させた上で「新しいお題」と呼びかけるとお題出してくれる

のみ。

でも、LINE Brush(iPhone版 Android版)で描いたのを保存しなくても直接LINEに投稿できるので、合わせるとまあまあ便利かもしれません。

本当は一斉に答えさせたり順番もコントロールしたいんだけど今のAPIじゃできないので、とりあえずこれで出しときます。

以下使い方。

上のQRかリンクから友達になってから、右上の+をタップ。

グループ作成。

招待したい友達とみんなで画伯Botを追加して保存。

トークへ。

「新しいお題」と入力するとBotがお題を出してくれます。

LINE Brushでお絵かき。まあ他のアプリでも何でも大丈夫です。LINE Brush入ってない方はBotが呟いたリンクから。

Sendをタップすると「LINE」って出るのでそれをタップして、

先程のグループに送信。

他のみんなは早押しで答えましょう。

もっとやりたければ次の人が「新しいお題」とつぶやきます。

以下例。

いつかもしグループの詳細が取れるようになったら面白いBotになると思うんできちんと作ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?