見出し画像

リバーシくんのFacebook Bot版を作ってみたよ(Heroku+PHP)

以前作ったLINE botでオセロが出来るボットを作ってみたよのFacebook Bot版を作ってみました。

公開するのに審査?必要みたいなんで公開はしませんが動作はLINE Bot版と同じです。

◇ 環境

Heroku + Heroku Postgres :: Database + PHP

◇ やったこと

・Herokuでアプリ作ってHeroku Postgres :: Database追加

・毎回デプロイするのが面倒くさかったのでPHPをMacのビルトインウェブサーバーで動かそうとしたところDBにつながらない

・MacのPHPにpgsqlとpdo_pgsqlが入ってないのが原因だったので入れる 参考→http://qiita.com/rain/items/e85f34813e0e8d83a8f3

・ローカルで開発しながら、たまにデプロイ

・動くようになったらFBでMessangerアプリ作成&Herokuと接続。参考→ https://bita.jp/dml/facebookbot_exp

・パラメータの受け取り方や送り方はこちらにまとまってて便利。感謝。 → http://qiita.com/betchi/items/539f5e32cd9a9c8d2db4

◇ 感想

Heroku使うと簡単ですね。

LINEもFBも実装は簡単。なんかFBの方が画像開く時もっさりしてるように見えるんだけど実装のせいかもしれないので今後要調査。

久しぶりにPHP触ると色々忘れててイライラするのと、SQL大っ嫌いなのでやっぱりJava+GCPの方が好き。

あと、LINE Botは1アカウント1個しか作れないのですがFacebookだと複数いけるみたいなので開発は基本FBでやる方向になりそう。

◇ 今後

Bot使ったゲームを何個か作ってみようと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?