見出し画像

地図と評価から検索できるラーメン屋検索Botつくってみた

LINEモバイルがなかなか好調なようなので、色々作ってみようかと思っています。LINEのみ契約のSIMだとアプリは使えませんがBOTなら使えるはず?

機能

位置情報入れたらその近くのお店をリストアップしてくれるようなBotは多分もう一杯あると思うので、位置情報を渡すとImagemap上に評価で色分けしたピンを刺し、ピンをタップするとお店の詳細が開くようなUIにしてみました。

iPhoneで同じ機能のアプリがあって使いやすいんですよね。

友達追加

友だち追加は以下のQRコードから。

デモ

QRコードから友達追加し「位置情報」をタップ。

地図が表示され、自動的に現在地までスクロールします。ドラッグして好きな位置に旗を持っていき、「この位置を送信」をタップ。

評価によって色分けされたピンが刺された状態の地図が表示されます。検索結果が20件以上ある場合は「次」とメッセージを送ると次の20軒を表示します。

気になるピンをタップ。

お店の名前が表示されます。「詳細を見る」をタップ。

営業時間や電話番号、画像やレビューへのリンクが表示されます。

「画像」をタップ。

画像が表示されます。「レビュー」をタップ。

レビューが表示されます。

まとめ

なんてこと無い機能のBOTですが、LINEモバイルを契約している方には便利かもしれません。

要望あればお気に入りとかも実装します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?