見出し画像

69歳からはじめるYouTuber #1 宣言をしちゃう!


■なぜYouTuberなの?

本日3月20日が、69歳の誕生日。
そして69歳になった今日、ここで宣言するのですが、
これからYouTuberを目指します!
題して、

『69歳からはじめるYouTuber』

です。

ところで、なぜ YouTuber なのかですが・・・。

69歳という「歳」で、何か新しいことを始めたい。
そこで選んだのがYouTuberなのです。

実は、「○○歳からはじめるYouTuber」というのは、一昨年思いついた企画なのです。そして書籍化してみたいと企画書を作って出版社に持ち込んだのですが・・・

「読者を限定するような企画はねぇ・・・」

ということで、この企画はボツになったのです。

それなら、自分で何とか形にしてみようということ考えたわけで。
noteを始めたのも、実はその一環ではあるのです。

それにしても、なぜYouTuberかというと、

1・新しいことを始めたい
2・どうせなら好きなことがいい
3・好きなことなら継続するだろう
4・「動画」なら、仕事との連携もできるので一石二鳥
5・元々YouTuberに興味があった

簡単にいえば、

「YouTuber やってみたい」

という、好奇心なのです。

自己紹介にあるとおり、生業がビデオ編集関連のライターですから、
そんなの簡単じゃんと思うかも知れませんが、
そうでもありません。

わからないことが沢山ありますし、
何をすれば良いのかもハッキリと理解していません。

ですので、noteで書きながらこれらを確認するとう状況です。

■ところでYouTuberって何?

YouTubeって何? とよく聞かれるのですが、
一般的には、YouTubeで継続的に動画を配信し、
それによって収益を得ること、でしょうかね。
現在では、一種の職業といってもよいのではないでしょうか。

この収益化にはYouTubeの「パートナープログラム」が大きく影響しています。YouTubeのパートナープログラムに参加することで、収益化が可能になるのですが、ただ、その基準はなかなか厳しいようです。

参加条件の一部を見ると・・・

 ・総再生回数が1万回以上
 ・過去12か月間の総再生時間が4,000時間以上であること
 ・チャンネル登録者数が1,000人以上であること

など、かなり厳しい条件ですね。

なので、今回目指すYouTuberは、収益化は目標にしません。
自分なりのYouTuberとして、

 ・視聴者が役立つような動画をYouTubeで公開する

これを目標とします。継続的に動画は配信しますが、
定期的にというノルマは課しません。
収益化しなければYouTuberでない、なんて規定はありませんしね。

もちろん、YouTubeで公開する動画は、仕事にも利用する予定です。

こんな、ゆるーいYouTuberを目指します。

■「テーマ」と「コンセプト」は?

YouTuberを目指す、その第一歩として、
noteでYouTuberを目指すという宣言をしようと思ったわけです。

そこで、『69歳からはじめるYouTuber』のテーマとコンセプトを考えてみました。

【テーマ】
 69歳からでも新しいことを始められる

【コンセプト】
 YouTuberとしての活動するために
  ・何が必要か
  ・どうすれば良いのか
  ・これらを具体的に紹介する

新しいことを始めるのに、歳は関係ありません。
そういわれても、本当に関係ないのかどうか、自分で実証してみたいのです。

そのためには、何を、どう行っているのか、具体的に書くことで、もし、自分もYouTuberになりたい、あるいはYouTubeを始めたいというユーザーさんの役に立てるかも知れません。

■ある意味での試験的な活動

それと、「スキ」や「いいね」といった承認欲求も意識しないようにします。まったく気にしないというと嘘になりますが、強いて意識することなく、継続して投稿したいのです。

さらに、書いたものをマガジン化したり、
あるいは有料化するなどして、
noteのシステムも理解したいのです。

ある意味、これはnoteを活用するための試験的な活動といって良いのではないかと思っています。

「こんなことをすると、こうなるんだ」

と、読者の方に伝われば、それはそれで良いかなと考えています。

いつまで続けられるのか、
そもそも、きちんと継続できるのかもわかりませんが、
noteで書くという形で、足跡を残そうと考えています。

ということで、次回から具体的な話しを開始いたします。
今後とも、よろしくお願いいたしす。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?