見出し画像

69歳からはじめるYouTuber #2 必要なものは何?


■これは絶対に必要!

YouTuberになる! と宣言したものの、さて、何が必要なのでしょうね。
まず、これは絶対に必要というものから考えてみましょう。

●YouTubeのアカウントとチャンネル
まず、YouTuberとしては、YouTube関連の次のものが必要ですよね。

 ・YouTubeのアカウント
 ・動画を公開するYouTubeチャンネル

YouTubeで動画を投稿、配信するには、YouTubeのアカウントが必要です。
アカウントを作成しただけでは動画を投稿できないので、次にチャンネルを作成します
これで、YouTubeで動画の投稿、配信ができるようになります。
アカウントの作成方法などは、別のセクションで解説します。

●撮影機材
「撮影機材」などというと大げさになるけど、要するに、動画を撮影できるカメラですね。僕の場合、動画作成・編集が仕事だから、それなりの撮影材があります。でも、ここではこうした機材を使わず、iPhoneなど手軽なものを利用します。

 ・iPhoneなどのスマホ
 ・あれば、ビデオカメラ、一眼カメラなど

また、きちんとした動画を撮影するのは、次のようなものがあると良いです。

 ・三脚
 ・マイク

動画の撮影で一番の大敵は「手ブレ」なので、例えば歩きながらの撮影を行うには、「ジンバル」といった手ブレ補正用の機材もあると良いですね。ただ、必須ではありません。

要するに、動画を撮影できるスマホかカメラがあればOKなのです。そして、手ブレで見づらい動画が撮れてしまうなら、三脚を購入すればOKです。ダイソーに500円の三脚があるので、それで十分です。自撮り棒などあると便利かも知れません。

なお、解説動画やインタビューなどの動画を作成するなら、外付けのマイクがおすすめです。音が格段に良くなります。

●編集ソフト
動画初心者にとって難関なのが、動画編集ですよね。誰かに興味を持ってもらう動画を作成するには、動画の編集ソフトは必要でしょう。でも、絶対に必要かというと、そのようなことはありません。

極端にいえば、スマホで動画を撮影し、スマホ内で編集してアップしてもかまいません。このとき、スマホの動画アプリがあれば便利ですが、無くても公開はできます。

でも、やはり動画編集ソフトは用意した方が良いでしょう。編集ソフトは、PCで編集する場合、スマホやタブレットで編集するなどがあるので、必要に応じて準備します。

 ・PC用の動画編集ソフト
 ・スマホ、タブレット用の動画編集ソフト

どのようなソフトが良いのか、どう使うのかなどについても、今後解説します。

とりあえずは、こんなところでしょうか。

■あると良いかも知れないもの

YouTuberとして活動するには、こんなものも必要かも知れないというものをピックアップしてみました。

 ・各種SNSアカウント(FacebookやX、instagram)
 ・Webサイト、Blogサイト

これらは、みんなYouTubeで動画を公開したことを皆さんにお知らせするツールであったり、補助情報を追加するためのものなので、必須ではありません。でも、あると便利だと思います。

実は・・・と、「実は・・・」が多くなるのですが、自分のWebサイトって、すっごい昔から作っているのです。でも、まともに活用してこなかったので、まったく役に立っていません。

でも、これを機会に、きちんと作り直そうと努力してます。
 「なんで今さら・・・」
 「どうして今まで放っておいた・・・」
と自己反省しておりますが、ま、それはそれとして。

今、WordPressでなんとかサイトを自作してます。今日日、ノーコードが流行りですが、コードをパコパコ入力しながら作成しています。これらについても、今後解説しますね。

■とても大切なことを忘れてました

そうそう、とても大切なことを忘れてました。
YouTuberとして自分のチャンネルで動画を公開していくのですがら、

 ・どんなテーマの動画を作りたいのか
 ・どんなチャンネルとして運用していきたいのか

これを決めなければなりません。これがなければ、上記したようなものを揃えても、何の役にも立ちません。

ということで、次回はどのような動画を投稿していきたいのかお話ししてみたいと思います。

どうも、全体の構成を考えていないので、話しが行き当たりばったりですが、このような話しなのだとご了承ください。

では、次回に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?