見出し画像

ごめんねとありがとう

こんばんは!
今日はここ最近に比べるととても暖かく感じる横浜です✨


さて、今日は「ごめんなさい」と「ありがとう」についてお話しようかなと思います!

私は家族や友人など誰かに何かをしてもらったとき、
ごめんね、すみません、とついつい言ってしまいがちです。
自分のために時間を取ってもらって申し訳ない、
手を煩わせて申し訳ない、という気持ちから口に出てしまうときもあれば、
もはや口癖のように何も考えず言ってしまっているときもあります💦

でも、本当に謝りたいときは別として、
まず「ありがとう」を伝えられるようになりたいな~と常々思っています。感謝を伝えたお相手も、それだけで気持ちが明るくなることもあるかもしれません。


考え方にしても話し方にしても自分の癖をなおすのは難しいですが、
すぐにとはいかなくても意識し続ければ何かが変わってくるんじゃないかなと思います(*^^*)


「ごめんね」を素直に伝えることももちろん大切ですが、
「ありがとう」も沢山伝えていけるよう、ちょっとずつ意識してみると
良い変化があるのではないかな、と思います!



不登校生の保護者さま向け LINE公式アカウントはこちら↓


🌻REOのSNSアカウント🌻
X(旧Twitter):https://twitter.com/REOyokohama
Instagram:https://www.instagram.com/reo.tokyo/
YouTube:https://www.youtube.com/@reo_futoukou

YouTubeではREOのスタッフが過去の自分の不登校の経験についてお話しています!是非チャンネル登録お待ちしております🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?