見出し画像

すえひろがり備忘録

2023/9/17-18 すえひろがり現地参加してきました。
沢山の親切な方が事前準備の参考になる情報を発信してくださっていたので準備万全で挑めました!
なので私はコラボ含め当日の動きなど残しておこうと思います。
初日と2日目で混雑具合や販売場所が変わったところがあったので、参考程度と思っていただけますと幸いです。

17日(日)


6:30 新宿発(オフィシャルバスツアー)
座席指定なし
バスに一定の人数が乗り込んだら出発する形式
※渋滞のため途中SA休憩

9:30 富士急バスターミナル到着
この時点で第一入園口の券売列が第一入園口>リサガスエリア>ショップフジヤマ>富士急ハイランド駅方面の道に伸びている

9:40 ショップフジヤマ脇ロッカーに荷物預けるこの時間はまだ空きあり

9:45 リサガスエリア到着→カフェ・ブリオッシュに並ぶ
混み具合:15人程度の列

10:00 開園時間、カフェ・ブリオッシュも開店
席を先に確保する必要あり、店内1巡目で座れた

10:30 食事開始(葵咲サンドイッチ、To the North)

11:00 レ・レーヴ入店⇒購入後噴水脇のベンチへ(三百年ソフトクリーム)
混み具合:列ほぼなし
溶けるのが早いのでアクスタなど写真撮る用のものは先に準備が〇

~12:30 お取引諸々
昼過ぎから徐々に電波悪くなる
(4Gで4本立っててもLINEやDMが送れない&通知だけ来て読めない)

13:00 物販整理券で売り場入場
足場悪い&日を遮るものがないので要対策(靴、フード付タオル等)
同行の友人が同時に水購入
混み具合:列ほぼなし

13:30 物販完了

~15:00
・ショップフジヤマ、リサとガスパール タウン ショップ見て回る
・コラボお土産購入
など…
*リサとガスパール タウン ショップ:
グッズ可愛い&空いている&涼しいので小休憩できて良い
リサガスデザインのケースに入ったこんぺいとうがあった
*コラボお土産
混み具合:列は店内に収まる程度
レジで購入数を言う形式
レジを捌くスピードが早いので、紙袋買うorすぐ入れられる袋を準備しておかないと慌てる
シールもらい忘れ注意

15:30 ショップフジヤマにてお手洗い済ませるガチャポンのところ半周分ほどの列で約30分並ぶ

16:15 会場自席到着

16:30 開演

19:30 終演⇒規制退場案内開始

20:00 退場開始(130番代の席、案内は最後のグループ)
早歩き&列に間が空いたら抜かす程度には急ぐ

20:32 富士急ハイランド駅到着
⇒20:36発河口湖行き乗車
改札手前に駅員さんによる案内、列形成あり

21:00 ホテルチェックイン⇒温泉!

18日(月・祝)

7:30 ホテル朝食
量しっかり食べられたので、ホテル朝食は個人的におすすめ

花水庭おおやさんにて



9:00 チェックアウト⇒ホテル出発(送迎あり)

9:40 富士急ハイランド駅到着
⇒券売列⇒入場列券売列の途中で入園券の人のみ手渡しがあり、受け取ったら券売列を抜けて入場列最後尾へ

10:20~ 入園⇒パネル巡り
混み具合:
鶴丸&大倶利伽羅⇒列は10人程度、2周して複数枚撮影
江&御手杵⇒列ができる一歩手前くらい

10:40 フードスタジアム横ロッカーに荷物預ける
この時間では空き多め、14時頃寄った時もまだ空きがあった

10:45 Qマルシェ並ぶ
混み具合:柵1つめの折り返しから半分程度(この後徐々に列伸びた)

11:20 コラボドリンク購入完了

~11:40 休憩(コラボドリンク、HIGUMA Doughnutsポテト)
HIGUMA Doughnutsは列なし

12:00 FC特典受け取り
混み具合:列なし
※ちなみに水販売の列が伸びていたので空いていたのは初日のみ?

12:40 レ・レーヴでシュークリーム購入⇒噴水傍ベンチへ
混み具合:列ほぼなし
※コラボのソフトクリームはレ・レーヴ向かって左手店舗での販売に変更
シュークリーム美味しい、食べるとき粉砂糖散らしたので汚したくないものは避けておく(私が食べるのへたくそなだけ)

~14:00 お土産購入&園内に戻ってパネル巡り続き
混み具合:鶴丸&大倶利伽羅パネル列は鉄骨番長傍のトイレを越えたあたりまで伸びていた

~14:30 休憩(トルネードポテト)LONG!LONGER!!LONGEST!!!は20分ほど並んだ
この日も徐々にLINEなど受信できなくなったので使用を諦める

15:00 フードスタジアムにてお手洗い済ませる⇒ロッカーの荷物回収
フードスタジアム横のロッカーは椅子もあって荷物整理しやすい

15:40 会場自席到着
日が出ているとかなり暑いためフード付タオル等必須

16:30 開演

19:30 終演⇒規制退場案内開始

19:50 退場開始
(160番代の席、案内は最後のグループのひとつ前)
早歩き&列に間が空いたら抜かす程度には急ぐ

20:15~ ショップフジヤマのトイレに並ぶ
このあたりまで戻ると電波復活していたのでバスの受付も問題なし

20:40 東京駅行きバス乗車(オフィシャルバスツアー)
東京駅行きの乗り場は一番奥(一番手前が新宿行き)
座席指定なし
バスに一定の人数が乗り込んだら出発する形式

23:45 東京駅着
※渋滞のため途中SA休憩

その他

・日よけは首・背中・腕や荷物ごと覆えるのでフード付きタオルが楽
今年は別現場でも必要だったので無地の色薄いものを購入↓
https://item.rakuten.co.jp/fheimin/lt-f-7310/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share

・靴/インソールは足の疲れが全然違うのでお店で聞くと安心
私はコンバースに↓で1日1万歩以上歩いても足痛くならなかったです✌︎
https://item.rakuten.co.jp/actika/10000212/?scid=we_lne_upc181

・対策グッズの優先度は虫<熱中症が良さそう
 →虫対策は手首にリングのみ、足はレギンスで露出なし、上は半袖でいたが、一度も刺されなかった

それでは、最終日まで全員元気に公演が続きますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?