見出し画像

怒涛の殺陣稽古(池治)

おはようございます!今回の稽古場ブログは池治が担当します。よろしくお願いします!

この日はひたすらに殺陣のお稽古でした。

小野さんと西村さんの1vs1。

僕は剣道を小学校5年生から高校3年生までやっていたので、多少は刀を振るう心得があると想っていました。ただこと殺陣に関しては全ッ然そんなことはなく、むしろそこそこ長く剣道をやっていたからこそ染み付いた癖が邪魔をするばかりでございます。

みんなで手の確認。

構え振りかぶりも振り下ろしも足運びもその他諸々違って、特に今一番違うなと思ったのは「無駄」の有無。体をこれでもかと大きく使って動いたり、刀をくるくる回したり…。別にしなくても戦えるじゃん?と思う瞬間が多々あります。
※流派にもよると思います!!

ただこの無駄は実は無駄じゃなくて、これがあるからこそ人物像が分かるのかなあと思うようになってきました。大きく体を使ったら我武者羅な人に見える、みたいな。
だからこれからは無駄を「遊び」と捉えて、楽しんで殺陣をしようと思いました。

楽しそうな鍋さん(手前)と健吾(奥)。

本番まであと2週間ほど。殺陣にも力入ってます!!

---------------

SHASEN×ステージタイガー#13 『Re:TURN!!』
作・演出 虎本 剛

【あらすじ】
尾道直生(おのみちなお)は劇団ロータスブルームの看板俳優・向井咲矢(むかいさや)に憧れ上京。
新人劇団員として、シェアハウスで個性的な仲間と暮らしながら将来を夢見て稽古の日々。
しかしもう一人の看板俳優・綿矢航平の退団で劇団人気はドン底、公演が次々中止に追い込まれてしまう。
さらに、シェアハウスからは契約解除の話が。
さらにさらに、「夢をあきらめて故郷へ戻れ」と兄が来訪。

まさに人生、四面楚歌! 背水の陣!

直生は絶体絶命の危機を乗り越えるべく奮起するも劇団員達はどこか諦めモードですれ違うばかり。
そして頼みの綱の咲矢にも、誰にも言えない大きな悩みが…。

果たして直生は夢を叶えることができるのか?
そして本音をぶつけ合い、信じた道を突き進めるのか?

夢を追いかける人に、夢を諦めた人に、夢なんて見られなくなった人にお送りする、
人生を折り返しながら重ねて進む、笑って泣けて熱いエンターテインメント演劇!

【日時】
2023年
1月28日(土)19:00
1月29日(日)13:00 / 17:00

【場所】
近鉄アート館
〒545-8545 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1番地43号
あべのハルカス近鉄本店ウイング館8階
※近鉄「大阪阿部野橋」駅、JR・大阪メトロ「天王寺」駅下車すぐ

【料金】
前売り 3000円
当日 3500円

【公演詳細】
こちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?