見出し画像

【レポート】ACTIVATION Lab 起業家講演会.Vol.3

第3回 ACTIVATION Lab 起業家講演会開催
なんと!今回は初のオンライン開催🖥️!

こんにちは!PRE-STATION Aiコミュニティアソシエイトの後藤です!
3月21日オンラインにて、ACTIVATION Labの
第3回起業家講演会を開催いたしました!!😊

この記事では、第3回起業家講演会についてレポートします!


ACTIVATION Labについて

ACTIVATION Labの概要

STATION Aiが提供する社会人向け新規事業人材・起業家育成プログラムです。本プログラムでは、一般の社会人の方に対して、新規事業人材・起業家育成を目的としたLecture(キャリア講演会)、Study(ビジネス勉強会)、Workshop(ワークショップ)を展開し、スキルアップ、キャリア開発の場を提供させていただきます✨

起業家講演会

イベント概要

起業までの道のりや事業選定の方法・考え方について学ぶことができる、起業家講演会となっております

担当企業:株式会社スペースマーケット
担当講師:重松 大輔 氏(しげまつ だいすけ)

株式会社スペースマーケット…
あらゆるスペースを時間単位で貸し借りできる、スペースのマッチングプラットフォームサービスを提供
▽詳細はこちら


1.起業の道のり

重松さんは前職では、結婚式写真の販売ビジネスに着手していました

その中で、友人が起業、また同時期にメルカリやココナラなど今では誰でも耳にしたことのある企業の誕生を目の当たりにし、自分もできるのではないかと感じたのが起業を目指したきっかけだそうです

2.事業選定の仕方と立ち上げの手法について

起業を目指すようになってから、世の中の大きな負を解決するために重松さんは100個以上の様々な新規アイデアを考えてきました

しかし結局最終的に選んだ事業は、”自分が好き得意で10年やっても飽きなさそうだ”と感じたスペースシェアリングを選んだそうです!

成功された今もペインは変わっていないらしく、事業選定する際、強烈なペインを探すことが大事なんですね!😊

ペインとは??
『お金を払ってでも解決したいポイント』のこと!
「ペイン」は痛みのことで、その痛みを取り除くためにお金を払うというわけです!

3.スペースシェアリングの可能性

レンタルスペースは地域のイベントやコスプレイヤーの撮影やワークボックスなど様々な利用がされており、中にはインドア花見といった多種多方な利用で急速に拡大しています

現状のペースで成長していく場合、シェアリングエコノミー市場規模は30年度に5.7兆円規模(アパレル業や海運業と同程度)になると予測されているそうです。これからのさらなる成長が楽しみですね!


次回イベント告知

ピッチ交流会

・4月度ピッチ&交流会 4/24 (水) 18:00~20:00
・5月度ピッチ&交流会 5/29 (水) 18:00~20:00

▽応募される方は以下のurlから!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd5hcgrnwlLQjO6afFqP6k4nhwbBBOTfyUWscTHaKKPoBkgdw/viewform

最後に

PRE-STATION Aiでは、毎月多くのイベントを開催しております。イベントの案内は各種SNSで連絡されます!!
また、今後のイベント案内はHPより見れますので以下のリンクからご覧ください!そして興味があればぜひ参加してみてください😊


・STATION Ai について

イベントの案内は各種SNSから連絡されますので
facebook、Twitter、noteのフォローよろしくお願いいたします!!
▽ STATION Aiの各SNSはこちら!

▽ Twitterから最新情報をキャッチ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?