見出し画像

【レポート】学生起業家育成プログラム2024 DAY4

こんにちは!
STATION Aiコミュニティアソシエイトの北川です!💖

3月3日に2024年STAPS DAY4を行いました!

最終ピッチまでラスト14日とスケジュールが着々と迫る中で、各チームがそれぞれの形で進化を遂げています!
参加者同士の仲も深まり、活発に交流が行われ、相互に刺激しあっての事業のブラッシュアップが自然と起こり始めています!
ぜひご拝読ください!


・チーム1分ピッチ

MVP検証へそれぞれのチームが進んでいっていることを感じました。
それぞれヒアリングを通してピボットしながら事業がブラッシュアップされていることを感じます。

・Tongali 矢野さんからのお話し

STAPSに共催いただいているTongaliの矢野さんからお話しいただきました!
STAPSを卒業し、Tongaliのコンテストへの受賞者を紹介してくださいました。今回のSTAPSでは最終ピッチへの登壇権もあり、今回は誰が登壇権を勝ち取ることができるのか楽しみです✨

・休憩

短めの休憩が挟まれました。休憩時間も参加者の皆さんが積極的に壁打ちを行っている姿が印象的でした。
最終ピッチに向けて事業のブラッシュアップスピードを上げながら、皆さんが活動していることを実感しました。
先輩起業家やSTATION Aiのメンターに相談ができるメンタリングシートも次々と埋まっていきました!

・壁打ち会

休憩に続いて壁打ち会が行われました。
統括マネージャーの市原さんや、STAPS最高責任者である片岡さん、運営チームの石井さん、谷口さんへと皆さん積極的にメンタリングをしていました。
ヒアリング先に積極的にメールや電話をする姿も見えました。

・先輩起業家講演会【ジークス株式会社 村上様】

名古屋大学発ベンチャーであるジークス株式会社から代表取締役社長CEOである村上さんにお越しいただき、先輩起業家としてご講演いただきました。
STAPS参加者と同様に、大学生のころから『起業』というものを志したそうです。

起業をしたものの、ヒアリングを通して何度もピボットした話、学生時代気を付けるべきだったことなど現役学生である参加者が実践に落とし込みやすいご助言をたくさんいただきました。

講演後は学生から多くの質問が飛び交い、休みの時間にも先輩起業家への名刺交換など1分1秒を大切にしようという姿勢が見えました。

・先輩企業人講演会【AlphaDrive/NewsPicks forBiz 川上様】

二人目は、AlphaDrive/NewsPicks forBizから川上さんにご講演いただきました。
川上さんは、前回のSTAPSでもご講演いただきました。
プレゼン経験がほぼゼロに等しい私にもわかる、且つ実践しやすいご助言をいただいたことを覚えています。
個人的に前回とても勉強になり、面白く、今でも活用できる講演だったのでとても楽しみにしていました。
オンライン参加者からも「やばいこの講演楽しすぎる笑」という声が上がるなど、楽しくプレゼンテーションの基本から実践までプレゼンテーション初心者から経験者まで楽しめるご講演いただきました。

・事業ブラッシュアップ会

先輩起業家やメンターへの積極的な壁打ちが行われました。
今回初めて対面で参加してくれた東京や仙台からの参加者は、「やっぱり対面だと壁打ちがスムーズに進む」「他の参加者との交流を通してプログラムの空気感や熱量を感じることができた」とのお声をいただくことができました。

企画担当者のコメント

初めまして、岐阜大学起業部一年の北川愛子です!
今回のSTAPS では、PRE-STATION Aiコミュニティアソシエイトとしてみなさんをサポートします!
個人的な活動としては現在、PMS中の女性を幸せにする事業の立ち上げに取り組んでいます!😄💖

今回のSTAPS DAY 4の後、参加者の方々と中華料理屋さんに行きました~!!🍜
前回参加者として参加した際に、他の参加者の方々とプログラム内では交流しきれず、むずむずしていたので、今回の参加者の方々にはたくさん交流して仲を深めていただきたいなと思い、ランチ会をたくさん開催させていただいています✨
プログラム終了後の交流の中で、「STAPSに参加できてよかった」「PRE-STATION Aiには絶対入居したいから頑張る」「メンターや先輩起業家の質がとても良い」というフィードバックをいただきます。
「運営として参加してよかったな」「もっともっと楽しみつつ、ビジネスを加速していただくためには何ができるだろう」とわくわくしながらプログラムに参加しています!
もっともっと交流を深め、最終ピッチまでSTAPSプログラムや参加者の発表レベルをガンガン上げていきますので、最終ピッチにもぜひご参加ください!

STAPS最終ピッチへのご応募はこちら!👇


また、STAPSの良さを全国に発信するため、3/16(土)に名古屋駅のウィンク愛知に2023年夏STAPS参加者の私(北川)と船曳さんで登壇しますー!
次回のSTAPSにご興味がある方、PRE-STATION Aiについてもっと知りたい方はぜひご参加ください!✨
イベント情報はこちらから!👇

私と船曳さんは過去参加者としてインタビュー記事を公開しています!
ぜひご覧くださいー!記事はこちらから!👇

私の個人X(旧Twitter)でもSTAPSについて発信しているのでぜひご覧ください💖https://x.com/11ktgwaic29?s=20

最後に

STATION Aiについて

STATION Aiでは、様々なイベントを毎月行っております。
今後も、イベントの案内は各種SNSで連絡されますので、facebook、Twitter、Slack、noteのフォローよろしくお願いいたします!!
▽ STATION Aiの各SNSはこちら!

▽イベントの詳細はnoteをチェック!!

▽ Twitterから最新情報をキャッチ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?