見出し画像

【レポート】ACTIVATION Lab 2Days ”Effectuation” ワークショップ

2日間にわたって行うACTIVATION Lab ワークショップ開催

こんにちは!PRE-STATION Aiコミュニティアソシエイトの小田と後藤です!
2月16日 &19日Marubeni Innovation Lab Agoraにて、ACTIVATION Labの
2Days ”Effectuation” ワークショップを開催いたしました!!😊

この記事では、2Days ”Effectuation” ワークショップについてレポートします!


ACTIVATION Labについて

・ACTIVATION Labの概要

STATION Aiが提供する社会人向け新規事業人材・起業家育成プログラムです。本プログラムでは、一般の社会人の方に対して、新規事業人材・起業家育成を目的としたLecture(キャリア講演会)、Study(ビジネス勉強会)、Workshop(ワークショップ)を展開し、スキルアップ、キャリア開発の場を提供させていただきます✨

2Days”Effectuation” ワークショップ

・イベント概要

2日間を通して、成功する起業家に共通する「意思決定プロセス」や「思考」を実際に体感できるワークショップとなっております!

担当企業:株式会社スケールアウト
担当講師:
飯野 将人 / 共同代表
     山形 啓二郎 / 共同代表
     絹川 輝和 / ユニゾンリーダー

株式会社スケールアウト…
イノベーション人材の育成を行うワークショップからDXの支援まで幅広い事業を展開。
▽詳細はこちら


・Day1(2/16.Fri 18:00~21:00)

1.自己紹介/アイスブレイク

ニックネームと実は○○を伝え合う様子

まずは、各グループごとで自己紹介することから始まりました!
この自己紹介では、意外な個人エピソード「私実は○○なんです」ということを話すことと呼んでほしいニックネームを伝えることが条件でした😊
普通の自己紹介よりも各々が心を許したような雰囲気になっていたので、これが絹川さんの意図だなと感じました!

2.「願望」と「宝もの」の棚卸し

各々の願望と宝ものを共有する様子

いよいよワークショップに入り、まずは各々の「願望」「宝もの」について書き出すことから始めました!
願望では好きなこと/嫌いなこと/やりたいこと/やりたくないことの4項目に分けて、宝ものでは自分が知っていることと知っている人の2項目に分けて書き出しました!
ここで重要なのは量を出すこと、思いつく限り書き出すことです👍
その後、各々で書き出した内容を優先度の高い順に紹介しながらチーム内で共有しました!

ここまでの「願望」と「宝もの」がチームのベースとなります!

3.願望の絞り込みと宝もののグルーピング

願望を絞り込み宝ものを結び付ける様子

続いて、先ほど挙げた願望の中から各チーム5個に絞り込みました!
ここでの条件は、「誰かの強い・拘りの願望」を選ぶことです。それぞれの願望を選ぶことや、全員の共通する願望に変えることは行ってはいけません。抽象的ではなく、より具体的であることが重要です👌
そして、抜粋した願望に結び付く人や、知識などの宝ものを選び貼り付けていきました!

4.アイデア実現シートの作成

アイデア実現シートを作成する様子

Day1の最後は、アイデア実現シートの作成です!
先ほど決めた5つの願望の中から一番実現できそうな願望を選び、それを解決するプロダクトを決めていきます😊
アイデア実現シートには、ステートメント/3コマ漫画/活用している「宝もの」の3つを記載します📝

▹ステートメント:
誰の願望をどのような人脈や知識で、どんなプロダクト/サービスを提供することで○○できるようにするということテキストで記載。
▹3コマ漫画:
Beforeな状況/プロダクト・サービスの見た目、機能/Afterの状況(解決されてどうハッピーになるか)をイラストで記載。
▹活用している「宝もの」:
知っていることや知っている人を具体的にどのように使うのか記載。

これらを明確にすることでアイデア(プロダクト/サービス)の必要性と実現可能性を示すことに繋がります!

ここまでがDay1の内容となります。
Day1では、事業アイデアの創出方法の一つとして、身近な「願望」「宝もの」から考えるということを行いました!
その中でより強く/より実現できそうな願望を選ぶことが重要視されており、それを解決するアイデアをチーム内で積極的に話し合う姿がとても印象的でした😊


・Day2(2/19.Mon 18:00~21:00)

1.キャッチアップタイム/前回のおさらい

キャッチアップタイムの様子

DAY2では、始めにキャッチアップタイムで前回のおさらいを行いました。
今回ACTIVATION Lab史上初の2日間にわたるワークショップで、週をまたいで開催されたということもあり、キャッチアップタイムのおかげでよりしっかりと知識が定着しました💖

2.わらしべワーク

わらしべワークを通して互いに意見交換する様子

ここからDAY2のメイン、わらしべワークに入っていきます!
わらしべワークでは、各グループ内でホストとゲストに分かれ、願望オーナーである「ホスト」はテーブルに待機、その他の「ゲスト」は他テーブルに移動するワールドカフェ方式で行われました。

ホストは巻き込みを図り、ゲストは積極的に巻き込まれることで密度の濃い交流が生まれます。

「いいね!」から入るというルールが設けられており、自然と相手を尊重する気持ちが芽生え、意見に耳を傾けたくなるような空間が形成されていたのが、とっても素敵でした😊

こうして取り入れた意見をもとに、アイデア実現シートを明日から取り組めそうな目的へと紡ぎ、そこから具体的な一歩目のネクストアクションをどうするかについて考えていきました!

そして、いよいよ最終発表へ😆

3.発表

事業アイデアの最終発表の様子

各グループ毎に、わらしべワークを通してブラッシュアップした事業アイデアの最終発表をしていただきました!
身近な願望宝ものから生まれた、皆さんのアイデアはどれもとっても面白く、聴き入ってしまいました🥰

・まとめ

2日間に渡って”Effectuation”とは何かについてワークショップを通しながら学んできました。
"Effectuation"とは、ずばり「自らの人生や価値観」に基づく平凡な現実から始まり、そこから機会を紡ぎ出すこと❗
ただ機会を待つのではなく、自分の持つ手段(自分自身や知っていること、知っている人)を使って一歩目を踏み出すことが大事なんですね👍

次回イベント告知

ACTIVATION Lab  第3回Lecture(起業家講演会)

日時: 3/21(木) 19:00-20:30
開催場所:@ZOOM
※オンラインのみの開催となっております
▽起業家講演会について詳しくはこちら!


ピッチ交流会

・3月度ピッチ&交流会 3/27 (水) 18:00~20:00
・4月度ピッチ&交流会 4/24 (水) 18:00~20:00

▽応募される方は以下のurlから!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd5hcgrnwlLQjO6afFqP6k4nhwbBBOTfyUWscTHaKKPoBkgdw/viewform

最後に

PRE-STATION Aiでは、毎月多くのイベントを開催しております。イベントの案内は各種SNSで連絡されます!!
また、今後のイベント案内はHPより見れますので以下のリンクからご覧ください!そして興味があればぜひ参加してみてください😊

・STATION Ai について

イベントの案内は各種SNSから連絡されますので
facebook、Twitter、noteのフォローよろしくお願いいたします!!
▽ STATION Aiの各SNSはこちら!

▽ Twitterから最新情報をキャッチ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?