見出し画像

【レポート】学生起業家育成プログラム2024 DAY5

こんにちは!STATION Aiコミュニティアソシエイトの谷口です!
noteを書くのが久しぶりなので、とてもワクワクしています🌼

3月9日に2024年STAPS DAY5を行いました!

最終ピッチまで残り一週間。「自分たちは登壇できるのか!?」と不安になっているチームも多いですが…泣いても笑っても、参加者全員が揃う最後のプログラムDAYです!
ぜひ最後まで読んでくださいね!


アイデア検討会

DAY5は壁打ち会からスタート!午前中のメンターはSTATION Aiの市原さんに加えて、飛び入りゲストとしてGivin' Back取締役の田中さんがお越しくださいました!

先輩起業家講演会

【株式会社Refel川村さん】

STAPS OB/OGとして、Refel株式会社の川村さんがお越しくださいました🙌
名古屋大学大学院に春からの進学が決まっているものの、現在の事業を成長させるために休学を決めているそうです。

名古屋と東京の2拠点生活・ピボットの経験を含めて、「(スタートアップをやってる)今がなにより楽しい」と静かに熱く話す姿が印象的でした。

【株式会社Artkake夏目さん】

Tongaliビジネスコンテストの優勝を経て、現在はSTATION Ai入居企業でもある、株式会社artkakeの夏目さんに講演していただきました。
ご自身の企業紹介から質疑応答まで幅広くご対応いただき、学生たちからの質問が止まりませんでした!

壁打ち会

休憩に続いて壁打ち会が行われました。
先輩起業家講演会でお話しいただいた、川村さんや夏目さんに加えて、Day1に先輩起業家兼STAPSのOBとしてご参加していただいた船曳さんにも各チームのメンタリングをしていただきました!

船曳さん/川村さんとメンタリングを行う様子
夏目さん/artkakeメンバーとメンタリングを行う様子

2分ピッチ

2分ピッチとそれに対するフィードバックを行う様子

最終ピッチ大会に向けて最後の2分ピッチ(事業内容の紹介)を行いました。ここでも先輩起業家からの質問や意見をいただきました。
次回の最終ピッチに出られるよう各々事業アイデアやピッチ資料を磨いていきます。

まとめ

集合写真パシャリ

Day5では、先輩起業家学生のお二人に起業された際の経験についてお話いただきました。参加学生からすると同じ学生という立場でのお話だったので自分事にしやすかったのではないかと思います。
次回はいよいよDay6の最終ピッチ会となります!
どのチームが登壇権を獲得するか非常に楽しみです😊

企画担当者のコメント

初めまして、岐阜大学起業部一年の北川愛子です!
今回のSTAPS では、PRE-STATION Aiコミュニティアソシエイトとしてみなさんをサポートします!
個人的な活動としては現在、PMS中の女性を幸せにする事業の立ち上げに取り組んでいます!😄💖

前回参加者として参加した際に、他の参加者の方々とプログラム内では交流しきれず、むずむずしていたので、今回の参加者の方々にはたくさん交流して仲を深めていただきたいなと思い、ランチ会をたくさん開催させていただいています✨
プログラム終了後の交流の中で、「STAPSに参加できてよかった」「PRE-STATION Aiには絶対入居したいから頑張る」「メンターや先輩起業家の質がとても良い」というフィードバックをいただきます。
「運営として参加してよかったな」「もっともっと楽しみつつ、ビジネスを加速していただくためには何ができるだろう」とわくわくしながらプログラムの運営に携わらせていただいております!
もっともっと交流を深め、最終ピッチまでSTAPSプログラムや参加者の発表レベルをガンガン上げていきますので、最終ピッチにもぜひご参加ください!

川村さんと船曳さんや私は過去参加者としてインタビュー記事を公開しています!
ぜひご覧くださいー!記事はこちらから!👇

私の個人X(旧Twitter)でもSTAPSについて発信しているのでぜひご覧ください💖https://x.com/11ktgwaic29?s=20

最後に

STATION Aiについて

STATION Aiでは、様々なイベントを毎月行っております。
今後も、イベントの案内は各種SNSで連絡されますので、facebook、Twitter、Slack、noteのフォローよろしくお願いいたします!!
▽ STATION Aiの各SNSはこちら!

▽イベントの詳細はnoteをチェック!!

▽ Twitterから最新情報をキャッチ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?