芋出し画像

🪜🪜資金調達プチ勉匷䌚🪜🪜

        『投資家集めは仲間集め』

みなさんこんにちはPre-STATION Aiの山䞭です
1月18日にPRE-STATION Ai ConnectRoomにお行われた
資金調達プチ勉匷䌚に぀いおレポヌトしたす


抂芁

゚ンゞェルラりンドで調達を終えたスタヌトアップ䌁業の代衚者に
ラりンドの経隓談を話しおいただく勉匷䌚です
今回は、kamilas4am株匏䌚瀟の代衚取締圹 堀真茔さんより
これから資金調達にチャレンゞされる起業家の方・起業準備䞭の方向けに、自身の経隓談など゚ンゞェル投資家からの資金調達に぀いおお話頂きたした
堀さんが曞かれたnoteを䞭心に、゚ンゞェル投資家ずのコミュニケヌションの取り方など、具䜓的にどんなアクションを行うず良いのかに぀いお熱く語っおいただきたした

【登壇者のご玹介】

kamilas4am株匏䌚瀟 代衚取締圹 堀真茔
岐阜県出身、関西孊院倧孊卒業。フヌドデリバリヌのようにショヌト動画が制䜜できるプラットフォヌムkamilas4amを2022幎に創業。Day1からグロヌバル展開し、2,000本以䞊のショヌト動画を東南アゞアのスモヌルブランドに提䟛する過皋で、顧客解像床を䞊げるために自瀟D2Cブランドずしお着物ファッションブランドを開始。気づけば30日で本業よりも売れおおり珟圚はピボットし着物の調達に奔走する日々。


勉匷䌚スタヌト


①初回ラりンドで意識しおいた事

゚ンゞェル投資家から、゚ンゞェルラりンド、プレシヌドラりンドず
床調達をされおいる堀さんが、垞に意識しおいたこずをお話頂きたした。
䞭でも、堀さんが毎月行っおいるルヌティヌンワヌクのお話は非垞に印象的で、資金調達のためではなく自分の行動敎理のために行っおいるずのこずでしたが、参加されおいた方にずっお再珟性が高く非垞に参考になる話だったず思いたす

②゚ンゞェル投資家から゚クむティ調達をしおよかった事

「䜕故デットではなく゚クむティ調達にしたのか」
「䜕故VCではなく゚ンゞェル投資家を遞んだのか」に぀いお、
起業の際の堀さんの心境も亀えながらお話頂きたした。
起業家はどんなプレむダヌずコミュニケヌションを取ればよいのかなど、参加者目線のお話を倚くいただきたした

③゚ンゞェル投資家ず接する時に意識した事

堀さんが゚ンゞェル投資家ず接する䞭で意識されおいる事をお話頂きたした。
゚ンゞェル投資家の考えおいる事や関わり方、投資家の立堎に立ったアクションなど起業家・投資家の䞡偎面からのお話がありたした。
特に印象に残ったこずが「投資家集めは仲間集め」ずいう蚀葉。
出資者を集うずいう意識じゃなく、共に事業を成長させおいく仲間ずいう考え方が玠敵でした。

④プレシヌドラりンドで行った事

床目の調達ラりンドに向かうにあたり、初回の調達ラりンドず比べお倉曎した点や床目の調達ラりンドだからこそ意識しなければいけない事などをお話頂きたした。
その他、ピッチの構成や倱敗談などのお話もいただき、倧倉参考になりたした

最埌に

勉匷䌚を始たる間際、
堀さんが参加者や我々運営スタッフにたで改めお本日どんな話を期埅しお参加しおいるのかを聞く堎面がありたした。
たた、勉匷䌚の䞭で、話し方や考え方など堀さんのポゞティブな思考・バむタリティの高さなどを感じる堎面もあり、
理屈じゃない郚分の、゚ンゞェル投資家が堀さんに投資したくなった理由が
垣間芋えたした。
登壇いただきたした堀真茔さんや、参加いただきたした起業家の方々の今埌の曎なる掻躍が楜しみです😁🚀

勉匷䌚終了埌もそのたた流れで座談䌚圢匏で盛り䞊がりたした

STATION Aiでは、入居頂いおいるスタヌトアップ起業の方に察しお今回のような勉匷䌚もバンバン提䟛しおおりたす🔥🔥🔥

    ↓↓↓↓↓↓  入居垌望の方はこちらにどうぞ   ↓↓↓↓↓↓


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか