見出し画像

鏡の法則と自分の価値観

よく耳にする
鏡の法則 や 投影 という言葉。

目の前の相手は鏡。
自分を映し出している。

相手が不機嫌なのは、
自分が不機嫌として見ている?!
勝手に不機嫌と判断してる?!
いやいや、どう見ても不機嫌なんですけど😫

うーん、なかなか飲み込みの悪い私は、
色んな説明を聞くたびに

何となくわかるんだけど、
なかなか腑に落ちないというか
そういうことかーという理解が出来なくて。

昨日、とある人のお話を聞き、
これだー!と納得しました。

それは、
目の前の相手が不機嫌

モヤモヤ、ザワザワ、イライラする

なぜモヤモヤ、ザワザワ、イライラする?

人に不機嫌を見せることはダメという価値観を自分が持っている
もっと言うなら、不機嫌になってはいけないという価値観。
(だから不機嫌になる自分が許せなかった😓)

この『価値観』に気付き、自分を知るということ。
それが、相手は自分を映し出す鏡ということなんです。

それは自分が自分で決めている価値観。

相手に自分価値観を押し付けようとするから、モヤモヤ、ザワザワ、イライラ。


相手には相手の価値観がある。
だから、相手が不機嫌だとしても

それは相手の価値観。

私のせいかもしれないと思うこともないし
自分の感情を持っていかれる必要もない。

言い方が悪いかもしれないけれど、
それは相手の価値観(人前で不機嫌になる)だから、自分には関係ないというスタンスが取れる。

自分は自分の価値観を大切にしたらいいし
その価値観に苦しんでいるなら
手放せばいい。

この仕組みが分かると、
目の前に起こる色んな出来事に
良い悪いというジャッジがなくなって、
かなりのストレスフリー状態になるんだと
納得の大発見💡

人にどんな風に思われているかという不安。
その不安に思う全ては
自分が無意識に思っていること。
無意識に持っているマイナスの価値観。

その価値観を教えてくれる目の前の人。
自分の価値観を映し出している目の前の人。
人は自分の鏡。
ということ。

目の前の人を
良き悪いで判断するのではなく
その人をみて
何を感じるか。
これが、自分らしく生きるコツなのかもしれないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?