艦これ-増援輸送作戦!地中海の戦い-E3-第四ゲージ

 一番苦労したのは……Z2マスのS勝利だったかな……

 というわけでイベント完走! 完走です!
 ふいー、今回は疲れた! E3-2とE3-3は16年秋E4に匹敵するきつさでした!
 自分の中でトラウマになっていた女神ごり押しを解禁せざるを得ないほどの難敵だった……

 はい、このゲージはあまり苦戦しないんだけど、一応構成をば。
 基本的な考え方はネルソンタッチで殴り倒すことなので、水上を選択。
 一番艦ネルソン、三番艦ウォースパイトは確定として、残りをどうするかだけど、空母枠は加賀で確定。ぜかましはコマちゃん使ってたけど、僕は鈴谷がまだ残っていたので鈴谷を。後は火力枠として金剛と、秋津洲。以上で挑みます。
 が。ここで制空権シミュレータを動かしていたところ、加賀鈴谷秋津洲を全部箱にするとXマスの優勢には防空過多であることが発覚。いろいろ考えて、秋津洲に整備施設を2つ積むことにした。第二艦隊の中破までなら対応できるよ!
 で、それ以上に悩むのが第二艦隊。矢矧とアトランタは本当に悩んだがアトランタを選択。最上を旗艦にしてカットイン、後はまだ使ってない雷巡の大井と、長波と雪風とタシュケント、という割と無難な構成を選んだのだが……ここで問題発生。
 実際に動かしてみると、Uマスが超えられないんだわ。どうやっても。
 対策としてじたばたいろいろ動かした結果、うちでは「削り中は司令部を搭載+タシュケントに探照灯と女神を装備」で、4割くらいの確率でボスにたどり着ける感じに。タシュケントは見張院+電探とかいろいろやったけど結局探照灯照明弾対潜2+穴女神が安定かなって。残りで潰せばいいんだよ! という構成。
 これでまあまあのペースで削って、最後はSも取ってラスダン。ここからが長かった。ギミックはTマスYマス優勢、XマスZ2マスS、IマスA、防空1という感じ。Yマスはwikiにもぜかましにもないけど、退避して索敵不足でZ1行ったときにピロリン鳴ったからたぶん間違いない(そのときはXマスSはすでに達成済み)。他はどうとでもなるんだけど……Z2に! そもそも! 到達しないんじゃあ!
 ダメコンタシュケントで強引にUを突破してなんとか到達したけど、ホントきっつかった。ここ一戦だけでE3-1クリアに匹敵する沼っぷりだったぞ……あ、ダメコンは結局、最後まで消費しませんでした。あれはお守りやね。
 最後、上の艦隊に直して突撃し、Uマスを長波小破のみで突破、そのまま出撃一回目でラスダンをぶっちしました。フィニッシャーは旗艦のもがみん。うん、攻撃力ほとんどいらなかったね……これならもうちょっと第二のUマス対策手厚くしてもよかったかも。

 そんなこんなでとりあえ甲種勲章は得たので、ここから堀に入ります。
 まずは長鯨からだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?