艦これ-トーチ作戦-E-3

 第二ゲージボスをたたいてみて最初に思ったのは、「これ大和武蔵なしでやる奴正気じゃないだろ」でした。

 はい、そんなわけで前半の難所突破。次の難所はE-5かな?
 総合的に考えると、そこそこ辛い海域ではあったけど、死ぬほどきついわけでもなく、大規模作戦の前段最終としては普通だったのではないかと。とはいえ大和武蔵を動員しての感想なので、札情報がなかったら死んでた感はある。

 まず前哨戦としてのギミックは、正直手こずらなかった。Eマスに二桁回数かかっている人間を見かけるんだが、正直舐めないでいけばE-2の編成から抜き出した連中で普通に2回に1回は勝てると思う。僕は合計3回で突破したんじゃなかったかなと。比叡、蒼龍、神通、名取、初霜、風雲でさくっと。
 で、本番のE3-1。ここもたいした苦戦はせず。というのも、E3-2を最初から考えて艦隊組んだからね。
 第一艦隊に武蔵、大和、アーク、日向、熊野、瑞穂。
 第二艦隊に大井、ガリ、プリン、ジャーヴィス、ジェーナス、龍鳳。
 攻略サイトではたいていの場合ここで矢矧とかコマとか使ってたけど、原則一隻のうちではそれを封印。やまむさ大井龍鳳と切り札切っておいてそれ以上の無駄はできない。実際、ここではガリが夜戦セット要員として優れており、矢矧の出番はないと思った。そしてやまむさの両方を使うならコマも強すぎる。普通に瑞穂で制空は行ける。
 まあそれはそれとしてE3-1はつまづかず突破。続いて輸送艦隊を組み、適当に松型を動員してクリア。後で舌打ちしたけど梅は切るべきじゃなかったな……大発搭載可能特性を見逃してた。失敗失敗。次から覚えておこう。
 次は上と下を殴るのだが、上は大和高速+化で行けるという情報を見て、対地用に霰を解禁した以外にほぼ追加で使わずごり押し。これでボス戦開通。
 E3-2はE3-1とまったく同じ編成で行く。武蔵は対空カットイン用に副砲装備。大和は最大スロに強風。瑞穂と熊野と日向は箱。龍鳳に夜攻1夜戦2コルセア1。アークは艦攻1艦爆2艦戦1で、さらに基地は陸戦2陸攻1陸偵1×2。ここまでしてようやくラスダンでの優勢が保証される。むさやまタッチが適度にばらけると敵がいい感じに沈黙するので後は殴り殺すのみ。感じ的には同航戦以上ではほぼ常にチャンスありという雰囲気だったので、やまむさを切ることをためらわなければ難易度はそこそこ止まりだったかと。
 あ、当然ながら破砕ギミック込みの話です。破砕ギミック用に衣笠を投入した。ほぼ攻略サイト通りの人員だが、まあ惜しくない重巡ってなかなか難しいからね……

 以上。とにかく、ここをやまむさなしで行くのは狂気の沙汰だと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?