千年戦争アイギスA-175:デウスエクスマキナLv16、☆4改良

 動画パターンじゃない、オリチャーでの攻略、成し遂げたぞ!
 なんかあのパターン、たぬトラ使ってるところが絶妙に自分らしくなくて気持ち悪いなと思ってたので、そこをどうにかできて満足。
 再現性はいまいちだが、最序盤運ゲーも実は運ゲーではないことがわかって収穫。最終盤の安定性? そうねえ……

 はい、編成。王子は英雄王。
 湯ズリー(ジョーカー)、黒サナラ、水アレイダ(ダイナスト)、水リーゼロッテ、コマティア、正月マツリ、アラン、フィオレ、エレカ、黒エフトラ、アルタ、クラマ、妙道、黒ホルテウス、ヴルム。
 最後の一押しがアルタだったのが意外すぎた。だけどよく見たらこの子、機械特効持ってるのね。


 では、パターンを。


1)初手拠点右水アレイダ、コスト5で拠点左湯ズリー。湯ズリーの暗殺は決まらなくても勝てることがわかったが、決まる方が楽なので祈る。アレイダ点火して左にコマティア、左端ひとつ手前マツリ、コマティア左リーゼロッテと置いていく。湯ズリー左にサナラ。
2)ここから暗殺が決まった仮定で進めるが決まらなかったら手動点火をなるべく早く。サナラトークンを湯ズリー上、そこにエフトラ、サナラ左にホルテウス、そこにサナラトークン、アレイダ上にアラン、サナラ二つ上に王子と置いていく。割とエフトラの置くタイミングで大型機械のHPがブレるのでここから先慎重に。
3)アレイダの点火が終わったらアレイダ撤退して王子右に妙道、リーゼロッテ上にクラマ。これで最初の機械の爆風をやり過ごす。ちなみに実は水リーゼロッテが殴り殺されてもコマティアが撤退支援してくれるがたいてい生き残る。
4)上の3)と前後して、サナラトークンを妙道、アラン、マツリに配ってサナラ撤退してフィオレを置く。ここ、最終的にこのタイミングでないと最終盤で死ぬので可能な限り素早く。
5)コスト44くらいでコマティア撤退してマツリ左にエレカ。また45くらいを待ってリーゼロッテ撤退して右上から左に二つ行ったところにアルタ。ここでDEMが第二形態になってまず最初にアルタを狙ってアランとアルタが死ぬが許容範囲。クラマが撤退して枠が空いてるので妙道トークンを右上端に。
6)DEMが爆散するまで待機。怖いけどここは我慢。
7)DEMが爆発しだしたら妙道トークンを撤退させてエフトラ左にヴルム。以降、ヴルムとフィオレの隠密と無敵で耐えつつ残りの雑魚を掃討する。危なくなったと思ったらエレカを撤退させてクラマを置くと安定する。以上。


 なんでアルタが必要かって? あいつがいないと飛行機械がタッチしていくんだよ!
 最初はヒルデで先制打ち落としを狙っていったのだが、地上機械の破壊で吹っ飛ばされたりして安定しません。そこで、「じゃあ吹っ飛ばされてもいい奴ならいいのでは?」からの、アルタそういえば飛行機械対策できたな……という流れ。自分でもこのパターンが通ったことにびっくりしてる。
 まあいい、勝てば官軍だひゃっほい! 以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?