見出し画像

40mmという画角

ずっと50mmと35mm画角に迷いながら
日常では35mmの出番が多くでしたが
なにかの折にわずかな差ではあるが
40mmに興味を持ち始めました。

わずかな差のように見えて
意外に50では近すぎて
35では遠い場面を埋め合わせてくれる
NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VM
私にとっては実に便利なレンズとなりそうです。

本来LeicaM11mにつけるために求めた
レンズですがカラーもテストしたく
Sony α7Ⅳにマウントし
試写。

F1.2の描写はやや滲んだような
描写でしたがおそらく私の
フォーカスのズレや手ブレもあるかも
しれませんがこのような少しレトロっぽさのほうが
好みでシャッター切っていて
とても楽しい時間でした。


次回はLeicaM11mでの試写を楽しみです。
50cmまで寄れる強みもあり
いい買い物ができたと思っています。

最近は大きく重いレンズの
持ち運びに苦しくなり
軽量化を目座つつ移行中です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?