見出し画像

わだち 〜うまいモン26軒目〜

仕事の関係で観音寺方面に向かいました。
前回のようにうどん屋さんめぐりをしても良いかなぁ〜、ってことで今回もうどんの話です。


観音寺といえばいりこ

観音寺といえばいりこでしょ。うどん出汁は断然いりこ出汁か好きです。有名な伊吹いりこの出汁なんかだともう最高。

お目当てはいりこがしっかり効いていて優しい出汁のうどん屋さん。早速、用事を終わらせて付近のうどん屋さんを検索です。

ネットの評価をすべて信じるわけではないですが、高評価のところならハズレはないかと。目に入ったのは「讃岐手打ちうどん わだち」さん。口コミでは小エビの天ぷらうどんが美味しいらしい。ということで向かいます!


讃岐手打ちうどん わだち

行ったことはないけど「銭形砂絵(寛永通宝)」の近くのようです。もう古すぎて分かる人はいないかもしれませんが、銭形平次のアレです。


琴平公園の敷地内でしょうかマナーさえ守れば駐車できる場所は結構ありそうです。お昼ちょうどくらいでしたがタイミング良く無事入店できました。

メニューは壁に名札状にかかっています。あまり迷わず、レビューを信じてかけうどんの小に小エビの天ぷら、いなり寿司を注文。

5分も立たずに到着


出汁はいりこがしっかり効いていてるけど、スッキりした感じで凄く美味しい。普段、うどん屋さんでは丼を持ってズルズルと食べたい派ですが、熱すぎて器が持てない(汗)渋々ながら用意されているレンゲを使いましたよ。

器が持てないくらい熱々

でも、熱々のうどんは大歓迎。熱いモノは熱いままで食べるのが一番旨い。

麺はコシも感じるけど柔らかくて喉越しが良いです。高松によくある太い麺とは違い少し細く感じます。それに、かけうどんの小だけど他のお店より量が多いような気がします。セルフではなくフルサービスでそれなりの価格になってくるとそうなるのかもしれませんね。


天ぷらは瀬戸内らしく小エビだけのかき揚げみたいな感じです。

天ぷらうどんは天ぷらが上に乗っているらしいですが、うどんと別々に注文すると別皿になるようです。最初はかけうどんだけ楽しんで、途中で天ぷらを乗せて2倍楽しめます。

天ぷらがふやけて天かす状態ってのも良い感じだし、どん兵衛風に「あとのせ」でサクサクやるのも良いですね。楽しい!

それにしても出汁が美味しくて癖になる...。

おいなりさんも美味しくていただきました


うどん出汁を全部飲みたかったけど、次のお店もあることだし少しだけセーブ気味です。

壁のメニューにあった「いりこめし」が気になりつつお店を後にしたのでした。本当に美味しくて、必ずまた訪れたいお店になりました。


店 名  讃岐手打ちうどん わだち
所在地  香川県観音寺市
メニュー▼
かけうどん 360円
小えび   110円
いなり寿司 110円







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?