見出し画像

豆腐を求めて

蒸し暑さが続く、東京の片隅です。

本日の晩ごはんのおかずはですね、極力火を使わない手抜きメニューにしたくて、お刺身と冷や奴、ほうれん草のお浸しに決めました。

(若干、居酒屋臭がしなくもないが、まあたまには良いではないか!)

と、悪代官のような口調で考えましたが、手を抜く代わりにいつものスーパーではなく、魚屋さん、八百屋さん、お豆腐屋さんに行って参りましたよ。

どのお店もスーパーより割高で、我が家から少し遠いのすが、新鮮でとても美味しいのです。

というわけで、まずはお魚屋さんへ。

お刺身を無事にゲットし、八百屋さんでほうれん草を買い、最後にお豆腐屋さんへ向かったのですが。

お店の前まで行って気付いたのですが、シャッターが降りていまして。 

(定休日かな?)

と思い、ちょっと離れたもう一軒のお豆腐屋さんに行ったのですが、そちらもシャッターが閉まっていました。

すぐにムキになるワタクシ、こうなってくると

(何としてでもお豆腐屋さんのやっこが食べたいっ!!)

というキモチになっちゃいまして、更に先にあるお豆腐屋さんへ向かいましたよ。

しかしそちらも無情にもシャッターが降りていて、しかもしばらく休業する旨の貼り紙がしてありました。

(うう、私のやっこ計画が…)

と、気持ちの上で涙しつつ、やっこは諦めることにしまして、トボトボと(自転車だけどそんなイメージ)帰宅。

そんなわけで、我が家の今夜のおかずは、お刺身三種にほうれん草のお浸しのみという、大変質素なモノになったのでございます…。

肝心のご飯を炊き忘れ、炊き上がるまで我慢できず、私だけ先にサトウのごはんをレンチンして食したのは、ここだけの話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?