見出し画像

パパっ子・ママっ子、どっちなの?

そういえば、全然更新できていなかった、どうも、はるパパです。

うちの息子も来月で2歳を迎えます。

1歳9ヵ月を越えたあたり(5月頃)から、言語脳が急激に発達したのか、毎日毎日新しい単語を覚えてくる。

これが、子どもの成長か!?とスポンジのように吸収する子どもを見ていると、子どもの成長は凄いと思うのと、あ〜、未来ってここから始まるんですね、となぜか大きなスケールで考えてしまうものです。

最近、覚えた言葉で息子がはまっている言葉があるので、今日はその紹介を。

それは...

パパっ子、ママっ子。

特に一緒に眠るときにこの言葉をすごく使う。

ぼく、または、妻が、

「はるちゃんは、パパっ子?ママっ子?」ときくと、

「ママっ子!」と言いながら、布団の上でクルクル回りながら、妻の元に寄っていく。

妻がすかさず、「ママっ子なの?」と聞くと、「ママっ子!」と言う。

なんかちょっと寂しくなって、もう一度「はるちゃんは、パパっ子?ママっ子?」って言葉をかけてみると、

「パパっ子!」と言って、こっちに寄って一緒に寝てくれる。

そんなやり取りを何回も繰り返しながら、一緒に眠るのが最近の日課。

子どもと一緒に寝ないと子どもが寝ないのですが、そのお陰で規則正すぎる生活で逆に夜に時間が取れなくなってきたのが最近の悩みである。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?