見出し画像

Fleur Art×Food Event 開催日記📔

こんにちは!スタッフのEminaです!
先日、3/10にART×FOODのイベント“Fleur”を開催しました😊

当日は沢山の方に来ていただき、ご縁や時間を共に過ごしてくださっった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!!
本当にありがとうございました!


今回の記事は、このイベントを企画した段階からちょっとずつ書き留めていたモノです^^

備忘録として残しました(^^♪

このイベント開催にあたるまでの気持ちを少しですが書いたのでよかったら読んでください!



2023/11/21 Eventをやろうとなった日!!🍎

いつもお世話になっているライブペイントアーティストの“たっくん”がグループ展示をStandupで行ってくださいました!
昨日は、その展示会に作品を置いてくださっている私の2歳年上のモモティさんが在廊されていたので、
作品をきっかけにお話しさせてもらっていました。そしたら、沢山のインスピレーションを受けました!!

24.5歳で仕事を辞めたことや、辞めた理由も似ていて
その後、今の活動のことなどを聞いて
これからどう過ごしていこうか模索中の私にとって、とても見通しでした!


私が社会人になる時、自分の好きなことじゃきっと食べていけないからと、もともと興味あったことには見向きもせずに将来を考えていたなと思います。

想いはあったけど、人の役に立つ仕事は自分の好きなことではできない、、と諦めていたようにも思います。

でも、人の役に立つかどうかは置いておいて、
本当は好きなことや心が喜ぶ夢中になれる時間はとっても豊かにしてくれるし、人生には必要だなと思いました。
というか、1年前ぐらいからふつふつと気づいていたけど、
改めてそれでいいんだな、それが原点でいいんだなって、腑に落ちた瞬間でした。

それに、好きってやってることでいずれ人に喜んでいただけたり、何か助けになるようなこともあると知って、
好きなことを仕事をすることを始めるのはそんなにハードルが高くないってことを教えてもらいました。

モモティさんと話して、わああ!!と感動したその想いのまま、一緒に何かやりたい気持ちを話して、Stand upで一緒にイベントをやることになりました!

自分がやりたい事を、何もない状態から話し合って決めて実際に創っていく、、
なんだかんだ初めてのことで、すごくドキドキです、、、!

2023/12/21  オンラインミーティング📺

モモティさんと展示会ぶりにオンラインで再会!✨
直接話したときはほとんど何も決めていなかったので、
改めてどんな時間にしたいかをじっくり話しました!

私は自分がイベントに出店することも初めてですし、ましてや主催としての経験がないのですが
これまでにも様々なイベントを主催しているモモティさんに沢山質問頂いたりアイデアをお話しいただいたことで、想像が膨らんでいきました!
お互いのやりたい事+これからやってみたい事を融合させた会になりそうです😊

私が1月から陶芸教室で働かせていただくのもあって、
イベントまでにこれまで作りたかった作品を作る目標ができて、
よし!頑張ろう!と楽しみな気持ちでいっぱいです!

最近友達を通して知り合った方達にもお声かけさせてもらって、一緒にイベントやっていこうと思っているので
そういった繋がりからかたち創ることにすごくわくわくしています!

初めての経験なので、結構緊張というか頑張らなきゃ~と気負いしています、、。

が、その道のりも楽しんでやっていきます~!


2024/3/23  Event終了!!🍀

イベントが終わって大分経ちました!
企画からあっという間の4か月でした!

イベント当日、久し振りにモモティさんと再会。
そして、一緒に展示してくださったなみさんも約1年ぶり。
れおっち君は初対面!
でも、なんでだか準備の段階から居心地が良くて、
あれ?集まったの初めてだっけ?と思うような家族感。
安心感に包まれながらopenしました!

openしてから、それぞれの知り合いや友人が来て下さったり
いつも一緒に働いてくれている仲間や学生時代の友人たち
沢山の人が来てくれました!


私の事情により1月にカフェを開いたため、今回のイベントは私にとって2回目の開催になりました。
なので今回は、”まずは一旦やってみる”を超えて
どのように人と関わるか、来てくれた人達が何を求めていて、どんなことに満足してくれたのか
を考えながら過ごしました。

好きなことをやるけれど、
それが一緒にやってくれる仲間や応援してくれる仲間、来てくれた人たちにとって、少しでもプラスになるものを与えられるようなものに創り上げていきたいと思います!

一緒にやってくれたみんなも楽しんでいたり、お互いの活動がより活発になる機会になったので、秋も開催させていただくことになりました~🍁


私は、陶芸作品をいくつか作っていきたいのと、来てくれた方たちともっと心地よく関われるようになっていたいと思います😊

ARTに触れて
心が躍ったり
自分を知ることが出来たり
新たな価値観に触れたり
新たな交流が生まれたり
日常に癒しと彩り、前向きなエネルギーが流れるような空間を創っていきたいと思います😊💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?