見出し画像

植物日記No,1「トトロ(クワズイモ)植え替え(11/14)」

こんにちは!スタッフのゆきのです!
世界一ハードルの低いコワーキングスペースは、緑が溢れています。その植物たちを記録する、植物日記!今回は、トトロ(クワズイモ)の根詰りを解消すべく、植え替え作業の記録です!


1,  育ちすぎて根っこが見えた

もともと、10枚近くの葉っぱが存在感を示していたのですが、育つにつれ根っこが土の中で詰り、上手く育たたず、、、。早く手を打たねばと思いつつ、なかなか植え替え作業ができないままになっていました。

元気なクワズイモ
根詰まりしてしまい元気がない様子

2,  植え替え作業 (取り出す→整える→戻す)

植え替え作業に必要なものを揃え(店長が買ってきてくれました、感謝!)いざ植え替え作業開始!
以前、違う植物をお花屋さんに植え替え作業をしてもらったときにやり方を教えてもらい、今回は自分たちでチャレンジしました!

まずは、鉢から出す作業。思った以上に力が必要でビックリ。出せた時は、早くもやり切った感がありました。

鉢から出すところ

次は、根っこを整える作業。想像以上に根っこが育っており長い!水やりのあげすぎか、土が重く臭ったので、今後はもっと気をつけていきたいと思います。

長い根っこ

最後に、新しい土を投入!。土がふかふかだったので、しっかり手で押して作業完了。3人がかりでやったので、あっという間に終わりました。

新しい土!

3,  初・植え替え作業を終えて

純粋に、植え替え作業が初めてで楽しかったです。根っこや土をこんなに触って、まじまじ見たことがなかったので、新発見な感覚で面白かったです。そして、植物を育てる難しさを実感しました。土や葉っぱの状態を日々見ながら水やりなどを行い、日の当たり具合など確認し、虫対策もしつつというのは、植物育成経験がなかった為あまり慣れないです。でも、育つ過程は面白く嬉しいなぁと思います。是非、育成のコツがあったらStand up 吉祥寺のインスタのDMや訪れた際に教えてください!

今回、植え替え作業をして一層愛着が湧きました。
トトロ(クワズイモ)、早く大きくなれ~~~~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?