20200726 今日の天気の変化は極端

イヤー、今日の天気の変化はすごかったね。何がすごいかというとね、雨が降ったと思ったら晴れる。すごく晴れるのね、青空がありすごくきれいな青空ね。それが、黒い雲が現れ雨が降り出す。短時間だが雨の降り方がすごい、雨脚が強いのね音もしていたね。そして、空が明るくなり出す雨はまだ強めに降っている。 この対比は何だろうね。

そう、また青空が戻ってくるのね。青い空夏の空、太陽の日差しも強い。このまま晴れるのではないかと思ってしまう。このまま晴れは続かないのね。また雨が降り出す、それも強い雨が。今日はこのように極端な変化の繰り返し。このような天気の変化は記憶がないね。

今日の天気の変化で思ったことは、年々気候が熱帯化していて、環境汚染、地球温暖化の現れだと。世界が一丸となって環境汚染、地球温暖化を止めて行かないと、地球は段々と壊れて行く。

自分には何が出来るだろうか? 今までもしているが、ゴミの分別、ゴミをできる限り出さない。ものを最大限に有効に使い切る。そんなことを続けて行くことかな。

今、Yahoo防災速報で強い雨の通知が届いた。今日は、まだまだ天気の変化は続くようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?