見出し画像

私は、私の人生を生きる

こんにちは!タノ🦒です!
6月最終日となりました。退職91日目が終わります。

今日は、「私は、私の人生を生きる」の記事を書きます。

2~4月頃を思い出しました。
苦しんでいたあの頃。

今はやりたいことも、繋がりもできました。
でも、活動に少し忙殺されている感じもあります。
忙殺とは「心を亡くして殺される」と書きますね。
#とても怖い言葉

今日は現場から帰ってきて10人くらいの方々と話しました。

いろいろなテーマを話す中で思ったこと。

タノにとっての「理想の状態」ってなんだろう?


最上位目標は決まっていてブレません。

でも、「自分の状態」は?
というと、最近あまり意識していませんでした。


それを今回は考えます。


以前書いた

朝目覚めた時に「今日もやりたいことをやるぞ!」とワクワクし
昼間はやりたいことに夢中になり
夜寝る前に「ああ、やりきった」と充実感をもって眠りにつく

ができているか。

そして、心身ともに健康か。

よくコーチングでは8つの輪が出てきます。

画像2

これを考えた時の数字は。

1、仕事・キャリア:8
2、お金・経済:8
3、健康:5
4、家族・パートナー:7
5、人間関係:7
6、学び・自己啓発:7
7、遊び・余暇:4
8、物理的環境:6

こんな感じですね。

人生の輪

やはり遊び・余暇が少ない。
「時間だけはあるよ〜」と言えるのが理想です。

それは、いつでも会える、いつでも人を助けられる
そういったことができるようにしておきたい。


フリーな時間が多いほど、豊かになります。
友達も大切な人も、仕事も。

そうすれば、「本当にやりたいこと」に時間を使えます。


一方で、4~7月の4ヶ月のフリーランス期間。
45月の時間だけはある期間。

ここからまたフルタイムへ。

それも必要なこと。

ただ、ずっと働き方をそうするかは多分違います。


時間を自分で設定できるようにします。
自分で自分の価値を設定して、仕事を行うこと。


今も園のスタッフとしての仕事も、
誰かに言われた仕事はほとんどしていません。

自分で必要と思ったことを、
自分でアポをとって業者の方と話したりしています。
(もちろん相談はします)


時間のゆとりをもって、余白をもって、いろいろなことを手放して、
その上で戦略、戦術をもって、戦闘に挑む。


流れとしては、

①理想の姿をイメージする
②自分が心からやりたいことを行う
③それをもとに戦略を練る
④戦術を考える
⑤一歩ずつ戦闘へ(実行)

の流れです。


今はちょっと無理もしています。
でも無茶はしません。

人生最大の過渡期。


やりたいことのために捨てたこと。

それでも叶えたい目標。

理想の姿。


あせらず、進んでいきます。

まずは7月。そして8月。

7月はプライベート最大のイベントもあります。

8月は仲間と共に行う講座。

同時に正式な就職をしての活動。


ここからが真骨頂です。


1つずつ、頑張っていきます!


タノ🦒でした!またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?