見出し画像

桜エビ〜ず アルバム『octave』インターネットサイン会(アンコール)

2019.09.17 桜エビ~ずのアルバムリリースイベント『octave』インターネットサイン会(アンコール回)に参加しました。

そもそもインターネットサイン会ってなに

タイトルの通り、「インターネット上で行うサイン会」のことです。
専用の購入サイトからメンバー個人を指定してCDを購入→配信でサインをしてくれている様子を見る、という流れになります。
地方在住で普段サイン会などに参加できない方が参加できたり、このサイン会限定の個人ジャケットがあったりという特典があります。

初回は各メンバー100枚、アンコールは各メンバー50枚。桜エビ~ずの2ndアルバム『octave』は人気が高く、初回・アンコール回共に全て完売となったようです。
私はアンコール回にてCDを購入、メンバー指定は茜空ちゃんにしました。

配信開始

配信の模様はyoutubeでアーカイブを見ることができます。

前半が茜空・桜井美里・芹澤もあの3名、後半が村星りじゅ・川瀬あやめの2名(水春は体調不良により欠席・延期)でした。
仕事を早めに終えて急いで帰宅、どうにか配信に間に合いました。

ちなみに前半後半ともに見たんですが、前半をメインに見て後半は流しながら見たということもあり、今回のレポは前半の茜空・桜井美里・芹澤もあ回のみになります。すみません。

配信では
最初に「○○さん書きまーす」→書きながら雑談したりコメント拾ったり→「○○さん書きました~ありがとうございます~」で書いたものをカメラに見せてくれる
というのがテンプレートの動きでした。
また、購入時に書いたコメント(120字制限でした)を読み上げることもあったりしました。

可愛い女の子たちを眺める時間

コメントを拾ってもらえたり、その場の流れで雑談の会話が弾んだりする様子を見るのは楽しかったです。
時間の都合が合わなければ後日配信を見てもいいんですが、リアルタイムで参加する方が楽しいイベントだなと感じました。

個人的に可愛かったポイント。

まず髪型が可愛い。ポニテの空ちゃん、三つ編みのみっぴ、お団子のもあちゃんによるジェットストリームアタック。
もあちゃんのお団子は空ちゃんがやってあげたとあってドヤ顔する茜空ちゃん可愛い。

もあちゃんの字がとても可愛い。3人の中だと一番好きな字でした。なんだろう、字の大きさ? 字間のバランス? がとても好き。

書き間違えしたときのメンバーの表情が可愛い。「しまった!」「ヤバ!」って感じの。失敗さえも可愛い。
書くスピードの違いも可愛い。一番進行が遅くて焦るもあちゃん可愛い。

茜空ちゃんが可愛すぎる

配信の30:46~が私の分にサインをしてくれている茜空ちゃんです。

画像1

大まかな流れは
コメントを全文読んでくれる(120字みっちり書きました)
空ちゃん(にやけながら)「いえーい!」
みっぴに「んふふwチャラいw」と突っ込まれる
空ちゃん「パンパーン!」という謎のチャラい動きを見せる
宛名を書いてくれる(裏面を見返して首をひねる仕草が可愛い)
みっぴが「空ちゃんありがとう」コメントを拾ってくれる
またしても空ちゃん「いえーい」
真剣なまなざしで落書きを書いてくれる(その横顔がまた可愛い)
書き終わって一言「そこにいるよねー見えてたよー」で終了。

この間大体1分半くらい。
最後の「見えてたよー」が不意打ちだし言い方可愛すぎだしで無事死亡しました。

チャラくて可愛くて笑顔が素敵でコメントも見てくれてる茜空ちゃん天使すぎません???
チャラい茜空ちゃんに遊ばれたいすぎる。

おわりに

インターネットサイン会、初めて参加したんですが想像以上に良くて幸せな時間でした。何度も見返せるのもいいですね。
30:46~の1分半を10回くらい見返してます。
今後仕事に疲れたらこれを見て癒やされることでしょう。

サイン付きのCD本体が届くのも楽しみです。
本当に個人ジャケットの髪下ろした茜空ちゃん好き……。
いや今回のポニテ茜空ちゃんもめちゃくちゃ可愛かったんですが。
どちらも甲乙つけがたいです。
あと落書きに何が書かれてるかは全部は見えなかったんですが、最後に「chu♡」って書いてありません?
至れり尽くせり過ぎやしませんか??
あんまりオタクを甘やかしすぎるもんじゃないよ???

また、メンバーの素に近い雰囲気のお喋りが見られてすごく良かったです。
こういう自然体な姿を見た後にライブのカッコいいギャップを見ると完全に好きになってしまう……。
明日の新宿BLAZEライブが俄然楽しみになりました。

桜エビ~ず至上最大キャパの新宿BLAZE、2部(ワンマン)は完売ですが1部(ツーマン)は当日券があるみたいです。
気になった方はぜひインターネットサイン会の配信を見てから桜エビ~ずライブ見に来てくださいな。

はい可愛い。

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。